京都駅近くにあります。

「美味しさ」では一番だと思います。

京都には戦後の復興期にできたラーメン屋さんがたくさんあります。

屋台で始めて地元に支えられ、大きくなったラーメン屋さんです。

・ラーメン横綱

・第一旭


<ラーメン、¥870>


横綱は有名で、第一旭も負けずに有名です、笑。

京都駅近くが本店で、ここが「一番美味い」と言われています。

私は他のお店は名古屋店に行ったことがあります。

ただし、味は全く違います(微妙な表現)、笑。

名古屋店は、歓楽街にあり、深夜に営業しているので、便利なお店です。

(そういう認識でお願いします、笑)


<地図の真ん中ある京都駅の直ぐ右上です>


便利な場所にあるので、京都駅についたら、いつも寄っていました。

ただし、利用には、自分的に条件がありました。

・平日の利用

・食事間を外すこと

・天気が良いこと

つまり、並ぶ列への条件です。

いつ行っても列がありますが、やはり列長さが短い条件がありますから。


<店の前の列に並ぶ>


コロナ禍前は、上記条件であれば、多くて10人ほど、10−15分ほどの待ちでした。

しかし、今回はコロナ明け初めてでしたが、以下の条件で30分待ちでした。

・平日、14時過ぎ


理由は、観光のお客様が多いからでした。

アジア系の観光客が押し寄せています。

この状況では、今後は諦めようと思いました。

元々、列に並んで食べるのが「大嫌い」だからです。


他のお店を探そう。

実は、このお店の流れをもつお店が結構あります。

このお店で修行をして、自分でお店を出すケースが多いからです。

第一旭を卒業かな?

またご紹介します。


<以上です>