どうもおはこんばんにちは!

つっつーです!

今日の記事はこれから出産を控えているご夫婦育児中のお母さんにぜひ読んで頂けたら嬉しいです爆笑

というのは、幼いお子さんがいらっしゃる患者さんが治療に来られることがあります。

それと私の知人で最近出産された方がいたりと、育児について目を向ける機会が多かったから今回のブログを書いてみようと思い至りましたニコ

赤ちゃんの笑顔って見てるだけで癒されますよねショボーン

赤ちゃんに話しかけたりにらめっこしていると微笑んでくれた体験みなさんありますか?

あの笑顔は微笑み反射とも呼ばれ、生後2ヶ月くらいから見られますのでお近くに赤ちゃんがいたらあなたの笑顔を見せてあげてくださいイエローハーツ

きっととびきりの笑顔で返してくれるはずです笑い泣き

そして育児って楽しかったり驚かされたり色んな経験をさせてくれる反面、育てていくといくのはとても大変なんだという話も良く聞きます真顔

赤ちゃんが起きている時はずっと抱っこしっぱなし。

寝かせようとおろした途端に泣き出す。

視線は赤ちゃんを見るため下を向くことが多い。

頭痛に肩こり、腰痛の原因になる要素しかありませんえーん




楽しいことばかりではない人生、辛いこと困難を乗り越えた先にきっと喜びや幸せが待っているはずです流れ星

そんな時にせめて体のトラブルだけはお助けしたいと私つっつーは思っています。

そこで!

私が健康について考える時に何度か書いていた【息・食・動・想】+【環境】の内、【食】について赤ちゃんとお母さんの食事に触れながらすこしでも頭痛、肩こり、腰痛とおさらば出来るようにお手伝いさせてもらおうと思います!!

その内容はズバリ!

母乳育児についてですニコ

主な母乳育児のメリット星

✅免疫獲得し、感染症の予防になる
✅赤ちゃんの寝つきが良くなる

良いことしかありませんねニヤリ



免疫に関して、産まれてすぐの赤ちゃんは感染症に対する免疫が大人に比べるとあまりありませんえーん

私たちがインフルエンザに一度罹るとその年はもう罹らないといいますが、これはインフルエンザに対する抗体が体内に生成されるからです。

母乳には母親が今まで獲得した抗体が含まれていて、それ飲むことで赤ちゃんが免疫を手入れ免疫力アップに繋がるのです!

また母乳の元となる血液には栄養分、白血球、その他にホルモンで構成されています。

この中でもホルモンは良い作用をもたらしますルンルン

ホルモンという化学物質のことで、特にオキシトシンは赤ちゃんの寝つきに作用するのでぜひ覚えて頂けたら良いなと思います虫めがね

オキシトシンとは星

✅子宮の収縮
✅母乳を出す作用
✅幸せホルモンとも呼ばれ安らぎを与えてくれる
✅情緒が安定する
✅他者への信頼感が増す

など、様々な効果があります!!

これまた良いことしかありませんねチュー


しかし良いこと尽くしの母乳ですが、人によっては出てくる量が少なかったりとあるかもしれませんぐすん

ですが安心して下さいガーベラ

必ずしも母乳で育児しなければいけないという訳ではありませんOK

粉ミルクだけでもすくすく育っている赤ちゃんは大勢いますほっこり

粉ミルクを飲ませながらたった一度でも母乳を飲ませると免疫は赤ちゃんに伝えられるので、免疫力はちゃんと上がりますキラキラ

またお腹の中にいる時から、お母さんの免疫細胞は赤ちゃんにしっかり伝わっておりますチョキ

あとはお母さんや周りの人たちが風邪に罹らないように免疫アップさせておけば、赤ちゃんに移すこともないので免疫アップ方法についても私にお任せくださいウインク



話が長くなりそうなので一旦区切りますが、次回も育児についての続編ブログをお待ちくださいニコニコ


キラキラ最後までお読み頂きありがとうございますキラキラ

もしご興味が湧かれた方パー

まずはメッセージやコメントでのご相談でも構いません爆笑

お気軽に連絡下さい花火


私の本業である整体師(カイロプラクティック)について、リンク先のホームページに書いております。


よろしければこちらへのご訪問もお待ちしておりますルンルン


出張治療専門の堤療術院ホームページ

また、宜しければInstagramやTwitterアカウントをフォローをお願いいたしますグッ

ブログの更新が分かりやすくなる他、私の日常のことやお得情報を投稿することがございますニヤリキラキラ

【Instagramアカウント】
黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたま
【Twitterアカウント】
猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま