どうもおはこんばんにちは!

 
つっつーです!
 
急な思いつきでダイエット企画を始めた私ですが、何故数あるダイエットの中で一番辛く厳しく継続が必要な運動を選んだのか?
 
ちゃんと理由があるんですよ💪
 
 
運動の大きな目的となるのが代謝を上げることです!
 
代謝を上げるとか代謝が良いとかよく耳にしますが、代謝って結構複雑で面倒なんです🥺
 
その代謝には2つの作用(異化・同化)があり、簡単にですが説明させてもらいます!
 
●異化とは?
 
エネルギーを作ること!
 
呼吸もその例になり、活動に必要不可欠な元気の源です。
 
エネルギーは色んなことに使われて、熱として放出されます。
 
●同化とは?
 
摂取した栄養素で体を作ります。
 
新陳代謝と良く聞きますが、新陳代謝とは細胞が古い物から新しい物に置き換わることを指し、これも異化になります。
 
美容に詳しい方なら、ターンオーバーという言葉をご存知かもしれませんね💡
 
例を挙げて見ます!
  • 胃腸の細胞は約5日
  • 心臓は約22日
  • 肌の細胞は約28日
  • 筋肉や肝臓などは約2ヶ月間
  • 骨の細胞は約3ヶ月
 
皆さんの体は日々細胞レベルで生まれ変わり、翌朝目覚めたらもう違う体になっている、かもしれません!笑
 
 
 
 
さて!
 
運動の役割は有酸素運動、無酸素運動によってエネルギーをたくさん消費します。
 
それによって体をより強く作り変えていくのですが、運動の負荷や種類によってどのように体を作り変えるか選択されていきます。
 
短距離走を力強くスピーディーに走るムキムキな体や、長距離走を淡々と軽やかに走るしなやかな体か?
 
自分がどうなりたいかはその道のプロのお手伝いが必須ですが、ひとまずダイエットは有酸素運動と無酸素運動2つの取り入れることでより効果が上がります❗
 
 
ダイエットをやっていく上で運動をしていくと、「あれ?自分ってこんなに運動出来なかったんだ」ということに気付かされます💦
 
若い頃はそうじゃなかったのにとか、悲しくなることもあります🤣
 
しかし❗

それに負けることなく続けていくと少しずつ体力が増えていき、走る距離や時間、筋トレの回数が増えて段々と運動が楽しくなってきます💪
 
体力がついていく理由は、異化作用によって自分がこなす運動強度に耐えられる体に作り変えられているからです👀✨
 
 
そして筋肉がたくさんついた体の最大のメリットは、カロリー消費が半端ではないことです!笑
 
良く、あんなに食べて運動もしていないのになぜ太らないんだという人が身近な人にいたかと思います。
 
昔は私もそうでした・・・😭
 
そういう人は代謝が良かったんです!
 
代謝はエネルギーを得ることですが、そのエネルギーは体の各部位で使われます。
 
 
ちなみに糖質制限ダイエットが流行っていますが、脳にとって必要な栄養は糖質です。
 
それを制限してしまうと頭が回らなくなったりするので、極端な糖質制限は思わぬ事態を招くことになりますので専門家に相談しながら行いましょう🙋‍♂️
 
 
筋肉をつけて食べても太らない素敵な体作り、目指しませんか?🥳
 
我慢は体にとって毒ですが、ご褒美の為の努力なら多少は頑張れるので運動しましょー!
 
ただし、運動の動機付けにご褒美をセットにしてしまうと後で大変なことになるので体を甘やかしすぎはご注意下さい笑