あ、マフィアシティは
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俺のスヴァルトピレン701スタイルちゃんは中古で買った。ディーラー試乗車からのーお一人様を経て走行2800km弱で俺のところに。
なので、こんな時期に車検である。10ヶ月で走行7000km弱、十分楽しんだ。リフレッシュしてまた新たによろしく!という感じである。
で、ディーラーで代車で貸してくれたのが
現行スヴァルトピレンの401である。試乗車らしい。
最近有名モトブロガーのアッキーさんが購入したモデルである。
で、少し乗った感想
加速がリニア!(701比)
2速でスムースに振動少なく加速する。701より振動明らか少ない。まあ低速域しか走ってないので…後で加筆しよう。→加筆する
スヴァルトピレン
701と401との比較(401視点)
●401の方が振動が少ない圧倒的に
→全然違う。手が痺れないだろう?これは…単気筒っぽくないくらいスムース
●401のエンジンの回転数の上がり方の方が綺麗
→振動が少なく綺麗に上がる。2気筒みたい。
●全開に近い走行が可能だが直ぐにレブリミットに当たる
→701比。加速するならこまめなギアアップが必要。てか、2速3速すぐにレブに当たる。701だとそんなことほぼ無い。振動がすごくなるので自然と上げる。ちなみに140km\hまでは直ぐに到達するが、そこからの伸びは悪そう。400なので当たり前か。
●車体が小さく軽い
→701より10kg軽い。無茶苦茶わかる。125、250と共通の車体なので明らかに701より小さい。
●曲がりやすい(高速カーブは試せてない)
→軽いからかひらひら直ぐ曲がる。取り回しもエンジンの振動の少なさも重なりすごい楽。
●足付きがいい
→多分車高が2.3cm低い
●ブレーキの効きは甘い
→701の方が高規格だからか?まあこれは設定で変わりそう。ちなみにサスは701と同じWPのAPEX。
●クイックシフター使いにくい
→下がる時は良いが、上がる時が…401のはアクセルオフにしないとギアが入らない。こういう仕様???しかもギアチェンジのショックが大きい。多分俺は上がる時はもう使わない。
●低速でのノッキングしにくい(701比)
→701(フロントスプロケ-1対策済)は3000回転以下はノッキングするが、401は2,000回転まで大丈夫。総じて街乗りで乗りやすくなっている。
総じて、乗りやすい圧倒的に。(701比)
これは…アリな機体ですね。特に小柄な女性に薦められます。また速いです。さすが400(373ccかな?)。最強足バイクになれる逸品。軽いし曲がるし速い。最高系。街乗りなら間違いなく701より優れてますね。
まあでも俺はもちろんだけど701派かな?
●エンジンの存在感が全然違う
→振動でかいけどねw
●やっぱり701のが加速良い
→馬力倍近いので当たり前だけどね。振動も大きいけどね
●701のが圧倒的にイケメン
→好みだけど、401からは特別感は感じない。よくできた軽いネイキッド、って感じ。あと、
この角度から見たお尻のもっさり感が気に入らない。401だと2017かな?2018かな?その辺のモデルの方が好き。20212022年式は…ヴィットピレン含めデザイン的に惹かれない。俺的には701一択。
まあでも楽しいバイクですね。数日乗り倒そうと思います♪
今は高取の1830からしか開かないうどん屋さんの待ちで
大淀にあるライダーズカフェビンテージさんでお茶してる。ディーラーが下市町にあるので、ディーラーに来るたびにお世話になっている。
天ぷら釜揚げ麺3玉3,100円。