11月上旬に購入した電動自転車が納品を迎えた。待ちに待っていた。オーダー多過ぎて組み立てる暇が無いという…






MATE.BIKEのMATE X250という子である。大阪の堀江にある正規販売店ブローチャーズ大阪で購入した。関西以西では唯一の販売店のようだ。


値段は352000円。プラスして購入店において


ハンドルをBMX風の物に変更

ハンドル変更に伴いグリップ変更

ハンドル変更に伴いステム購入

鍵購入

前後ライト購入


を行いプラス3万円。ピストバイク関連の来客で店はかなり混んでいたが1.2時間で作業してくれた。ありがたかった。


軽く堀江近辺を走る。


うん、思ってたより速くないけど、楽なのはラク。

重いけど持たないことはないので、ハイエースの後ろにぶち込んで奈良まで持って帰ってきた。




これでバイク用ガレージへの移動が楽になるし、近所の移動は全てこれでやる予定である。生活が一気に変わりそうな楽しい予感がする。バイク用ガレージは…物が溢れて大変になっている。収納するためのラックを作成中であるが、なかなか時間がかかってます汗



で、しばらく近所を走ってみたので走行感について感想。

YouTubeにレビュー溢れてるので見まくったが、まあ概ねその通りでした。


●速度は街乗りには十分出ます

→アシスト1-5までありますが、田舎なので常にアシスト5でいいと思います。24km\h出ます。そこでアシスト切れますが、ペダル2回転するとモーターがアシストを始めます。常に回転してると常にアシストしてます。平地だと出力が2-300Wくらいです


●ペダル回転するだけなので疲労感はほぼ無いです

→膝の靭帯がイッててゴルフすら困難な俺でも問題なし。疲労感はゼロに近いです。回転は与えないといけませんが、力要りません。ただ、降車後膝は悲鳴を上げたので…負荷ゼロではないのでしょう。


●坂道も楽々登ります

→近場で一番の坂(普通に滑走するだけで時速50km/hに達する)も何の負荷も無く登ってて笑いが出ました。が、流石に24km/hは維持できず、出力700W前後で時速16-18km/hな感じでした。ハイカーが苦労して登ってる横を軽々登って罪悪感を感じました…


●思ってたより速く感じません

→24km/hに対する捉え方の問題だと思いますが…飛ばしてる感は無いですね。負荷なくその速度を出せる、というところに価値を見出すところなのでしょう。


●サスには期待しない方が良い

→不整地や下り坂での急ブレーキなど試しました。

んー…サスは…廉価なマウンテンバイク並な感じっすね。ま、平地しか使わないなら問題無さそうです。




で!走りは良かったんですが…問題はね、充電時と重さですよ!




まずね、充電ケーブルを本体に指すのがすげー難しいというかなかなか入りません…慣れが必要です。


で、一度バッテリー見てみようと思いましたが…


重過ぎて1人でできませんでした(俺がパワー無いだけ!?)ガーンガーンガーンガーン


なので、若手に手伝ってもらいましたが、彼も


重!重!と連呼してたので俺だけの問題では無いと思います…とりあえず1人では↑のとこで止まりました




2人がかりでなんとか二つ折りに。


二つ折りにして初めて


クランクの横の部分の意味がわかりました。なるほど、二つ折り時のスタンドね、なるほど。


あと、充電は先にバッテリーにケーブルを突っ込んでからコンセントに入れないと作動しません



充電機のランプが緑から赤に変わると充電開始のサインらしいですが、コンセントからの本体に繋ぐと作動しません。




先に本体からのコンセント、これで作動しました。まあこれはMATE.BIKE公式がYouTubeにて動画で説明しているとおりにやれ、という感じですかね。



バッテリーだけ外して運用している、という動画やブログを散見しましたが…俺には無理ですねそれは。重過ぎて…折り曲げるところが固いのは個体差ですかね?(追記.MATE BIKE公式から接続部が固い場合は油させ、って指導動画出てますね)


とりあえずしばらく乗ってみてまた感想があるなら書いてみようと思います