OOo
知ってる人も、使っている人も多いと思うが、かなり完成度は高まってきている。MSのOFFICEを購入するのことを疑問視しても良さそうだ?

もっとも今後はnetをかいして繋がるハードとそのnet上にあるソフトという強大なシステムが機能する方向になることは考えられる(→ターミネーター3?極端な例ですが・・・)、FREEのソフトにも優秀なものが多数存在する。

無料だというだけで価値がある、なにかと話題のgoogleも検索サービスを無料ではじめたからこれだけの利用者が増えたのであろう。これを有料にしていれば今日のような状態にはなっていなかったはずだ。

無料なら利用するが、有料となると利用しない・・・こんな消費者はかなり多い、有料でも購入したくなるような商品やサービスを提供しなければならない。当たり前であるが原点を見つめなおす必要がありそうだ。逆に今まで有料であったものを無料化できる仕組みを企画すれば新しいビジネスモデルが完成する可能性がある。その中間がお試し期間を設定し、最初は無料で気にいったら有料で購入してくださいというビジネスモデル。企画の中心にある差別化のポイントはまさにこのような点かもしれない。製造にしろ販売にしろ常に新しい視点で見つめなおす時「企画」が生まれる。既存の商品やサービスを無価値化できる企画が必要だ。