私は一般の人と同じであることを好まない。
できるものなら、普通の人とは異なるべきでありたいし、そうなる権利もある。
安寧を求めるのではなく機会を求める。

誰かに保護されているが為に、自分をことさら卑下したり殺したりしたくはない。
夢を持ち、その実現の為に、成功する為に、また失敗する為に、あえてリスクをとる。

わずかな施しと夢を交換したりはしない。
保証された人生よりは挑戦者であることを好み、気の抜けたユートピアの平穏より、成熟に邁進するスリルを選ぶ。

施しものやちょっとした恩恵の為にプライドを失ったり、自由と交換したりしたくはない。どんな偉い人であろうといじけはしないし、ましてや脅しなどに決して屈したりはしない。誇り高く、恐れることなく、すっくと立つことは、自分が先祖より受け継いだ資産であり、自分の為に考え、行動し、自分で創り出した利益をエンジョイし、そして世界に向かって胸を張ってこう言うのだ。

「俺のやった仕事を見てくれ!-神の加護のおかげで-これがアントレプレナーと言うものだ!」と

アメリカのニュービジネス51集より


この文章にはじめて触れたのは新しい仕事を始めたときであった。とても勇気付けられたのを今でも覚えている。非常に大切なマインドである。


企画は冷静な考察をしつつ、マインドはワクワクしている必要があると感じる。誰もしたことのない企画をするのは楽しいことである。時期も違い、場所も違い、予算も違い・・・何もかも違う条件で事業プランを構築するのは企画・コンサルタントの醍醐味である。表舞台に立つことはそれほど多くはないが、もしかしたら一番楽しみの多い分野で仕事をしているのではないだろうか?