本命は


◎ソールオリエンス


で変わりはないのですが紐を決めたいと思います


まず調教から


【調教】

メンバーの中で特筆したいのは


シャザーンです

1週前で78.8→11.1で0.3秒先着は異常でしょう


ファントムシーフも2週続けて先着です

さらにタイセイドレフォンに先着ですからフロックでないのは確かでしょう

武豊騎手も3週続けて乗ってくれていますから心強いです


スキルウィングは1週前が遅く、ラストが早いのは今まで通り、ただラストが併入だったのは割引です


タスティエーラは皐月賞よりタイムがないですが、前回は馬具をつけて折り合い重視だったのに対して今回はしっかり折り合いが付いてますし、さらにカフェファラオに先着していますから良い追い切りだったと思います


メタルスピードも1週前で早い時計81.1→11.0と先着、皐月賞は上がり3位です


フリームファクシ

前回は折り合いを欠いていましたが今回はしっかり折り合いが取れています

ただ併入が多いのが気になります


ベラジオペラ等は遅れているので切れますね


昨年の追い切りでは

ドウデュースイクイノックスは1週前にWで先着しています


アスクビクターモアも単走ですが時計が速いです


ダービー当時弱かった馬でも

ジャスティンパレスマテンロウレオもWで先着しています


21年

エフフォーリアは先着でしたがラストが遅かったのが気になりますし


5着タイトルホルダーは単走で4着のグレートマジシャンと共に本数が多いのが気になります


20年

5着に敗れたディープボンドも単走です


面白いのが

19年20年21年と併用調教馬でラスト坂路シャフリヤール・ロジャーバローズ・コントレイルが1着で

本数が多い・または単走馬は多少割引が必要です


ファントムシーフは割引ます



【オカルト】

G1で勝ちがない騎手は連対なし


実はこれで


[騎手]

メタルスピード・シャザーン

が切れます


○タスティエーラです


まず皐月賞は差し有利であったのは間違いないと思います


メタルスピードやトップナイフなど強いメンバーと比較してあまり強くない馬でも上りを使えています


先行した中でタスティエーラはメンバーの中で上がり2位でした


今日は外枠先行馬が良いですからこの馬向きだと思いますし、元々クラシックはこの馬でいこうと考えていたので印は下げません


▲スキルウィング

ラストが併入なのが気になりますが



なので


ただ青葉賞のタイムが

スキルウィング 2.23.9

プラダリア 2.24.2→5着

ワンダフルタウン 2.25.2


ですからプラダリア以上は活躍できるかと思いますが、昨日青葉賞の3着馬が普通に負けていました


これはどうなんだ…


▲ドゥラエレーデ

単走ですが、ラスト坂路で併用調教、騎手で選ぶとこの馬が良いと考えました


父ドゥラメンテ・父父キングカメハメハ・母父オルフェーヴル


もうダービー血統すぎるでしょう


△ファントムシーフ

前回落鉄であの着順で上がりは流石でしょう

ただこの馬は併用ではなく追い切り本数が多いです


更に3歳時のハービンジャーの東京2400実績が悪く、この馬はスピードを上げるためにインブリードをしています


スピード勝負になれば強いでしょうが距離延長ですし…どうなんでしょうか…


☆フリームファクシ

☆サトノグランツ


ぐらいは抑えて良いと思います