まぁ一週前から調教でもう時計を出していた時点でタイトルホルダーにするとは決めていました。


◎タイトルホルダー


まずタイトルホルダーは阪神で強かったと言われていますが、じゃあ逆にその馬が京都で弱いになりますか?


ヒシミラクルメジロマックイーンの様に天皇賞春を走った馬は宝塚で好走確率が高いです。


理由は宝塚記念はスピードよりパワーを要求されるからです。

タイトルホルダーの宝塚記念の走りは今回の天皇賞春に通用すると思います(着差は詰められる可能性はありますが)


更に阪神大賞典好走馬は天皇賞春を走ると言われていますが、この馬は菊花賞1着(阪神3000m)同コース、同レースで勝っていますから何の問題があるのですか?という感じです。


じゃあこの馬が1着になった場合どの馬を買うのが良いのか?という話です。


タイトルホルダーが勝った去年の

天皇賞春のテーオーロイヤル・ディープボンド

宝塚記念のヒシイグアス

と先行策が取れて、ある程度上がりも使えるスピードを持つ馬しか入線が厳しいと考えた際


○アスクビクターモア

▲ジャスティンパレス

でしょう


まずアスクビクターモアですが、この中で一番持ちタイムがあります。2000m重賞で価値もあるためある程度スピードも使える事が分かります。


問題はジャスティンパレスですが、京都のラスト平坦なコースにマッチはしていると思いますが、前回がスロー決着であったということです。

自分のやりやすい競馬をしていたというのも相まって割引はしたいのですが、最終的に消せませんでした。ただルメールがタイトルホルダーをマークすると言っていて「これは勝てないな」と思いました。


【消した人気馬】


×ボルドフグーシュ

天皇賞春ではある程度先行しないと入線は厳しいと思うが、前回先行したらブレークアップに迫られる弱い競馬をしてしまったこと。上がりもブレークアップの方が使えていますし、ブレークアップの方が買えます。ただブレークアップを切ると選択したのでそれより下のボルドフグーシュも切るという選択をしました。


×ディープボンド

前回は苦手なスロー決着で上がりが求められるレースで5着だったのは仕方ないです。それでもアフリカンゴールドをかわせなかったのは疑問でした。調教タイムを見ても去年より下がるのは見えていますが、アフリカンゴールドより強い先行馬2頭がいる中、そんな甘い競馬はできないと感じています。


×シルヴァーソニック

そもそもステイヤーズステークス組は絡まないことが多いですし、対戦相手も弱すぎます。

ドバイで強い競馬をしたのも確かですが、一番の疑問は去年の良いローテだったラストW追いが坂路追いになっている点です。


◎タイトルホルダー

○アスクビクターモア

▲ジャスティンパレス


3連単頭固定で