久しぶりの予想ブログとなります。


なんとなく1ヶ月前から予想はしていたのですが、全く違った予想になりました。

1週前の予想ですが


【データでの予想】

◎ヴェルトライゼンデ

○マテンロウレオ


【データで切った美浦の馬で買いたい馬】

◎ラーグルフ

○スターズオンアース

▲ノースブリッジ

✖️ヒシイグアス


だったのですが1週間考えて考えが変わりました

それが美浦の馬に関してです。


そもそも美浦所属の場合東京や中山のレースに出る場合が多く、過去に遡っても美浦の馬がいないのはまずここを叩いて次のレースに行くなら中山や東京のG2・G3を使いたいという馬が多いのではないでしょうか?(まぁそれでもG1昇格後でも連対なしなのはどうかとは思いますが)

つまり今回美浦所属馬が1/3いるレースで1頭も馬券内がないというのはおかしい話です。


美浦所属→中山・東京

栗東所属→阪神・京都

どちらも走らなければいけないローテって1600〜2000のマイラーで差し有利のマイル競馬の馬が大阪杯出ても勝てないよねって話だと思うんですよ。

(特に牝馬ならフローラステークス・マーメイドステークス・ローズステークスと1800〜2200のレース経験が豊富)


エリザベス女王杯、クラシックの桜花賞や秋華賞は関西開催ですから牝馬は特に輸送の少ない関西所属にしたいのは勿論でしょう。それこそ美浦アーモンドアイは東京でめっぽう強い馬でしたから。2年前のオークスで美浦所属のユーバーレーベンが勝ったのも納得かもしれません。


と考えるとラーグルフやノースブリッジが中山や東京でしか走っていないのは当たり前ではないかなと思うので美浦だから切るというのはやめました。




◎スターズオンアース

まず1週前追い切りからラスト11.1を出しており化け物なのは間違いないでしょう。(しかも軽く促してこれですから…)ナミュールやスタニングローズが次走であまり馬体重が増えてない中この馬は24キロ増です。


え…デブ…




でも普通に考えてただ太っていただけならこんな追い切りタイムは出ないかと思います。

更に単純にタイムで見てもスローペースとは言え秋華賞の走破タイムはジャックドールのタイムより早い訳ですからこれはプラスで捉えて良いと思いますし、さらに今回評価したいのは馬群を割いていく能力です。もし内で固まった場合馬群を割く能力、力が必要なわけですが、この馬の秋華賞のスルスルと抜け出す力というのは他の馬とは圧倒的かと思います。


○ジャックドール

土曜日の阪神2000では逃げ先行・1200でも逃げ先行と逃げ馬天国でした。この馬は今年同型のアフリカンゴールド、札幌記念のパンサラッサのような馬がいない為楽逃げできますでしょうし、この馬はタイトルホルダーのように逃げて差すという逃げ方ができる為自分のペースに持って行きやすいです。

なんと言っても鞍上が武豊ですからこの手の馬に乗せてしまえば得意の騎手です。

そして今年の武豊騎手なんですが、既に今年に入って3勝しています。かなり調子がいいと思うのですが、ドーブネ・モズメイメイと逃げで良い競馬をしており、今年の武豊騎手は舐めない方が良いと思います。(京都記念で脳を焼かれてしまっている)



○ラーグルフ


ジャックドールと同じくらい評価したいのがこの馬です。前走ヒシイグアスは内がつまりシュネルマイスターやイルーシヴパンサーがごちゃついてる中少し外を突いて抜け出したというレースだったねですが、ラーグルフは大外を回して距離ロスがあっての2着でした。この馬は芙蓉ステークスの時から強いと感じていたのですが、正直ここ近走の勝ち上がり方はかなり評価出来ると思います。

この馬は追い切りであまり動かないタイプであるものの今回はキビキビと動いており併用馬を抜こうとする力も感じた為この馬には珍しく追い切りも評価できます。


▲ノースブリッジ


岩田の父ちゃんがかなり気に入っている馬だと思います。追い切りでは今までとは違うくらいキビキビ動いており、時計もかなり出ています。

インをつける岩田騎手で馬体も大きく、先行でき、馬群を割ける能力もありますからこの馬も評価に値します。


△マリアエレーナ


この馬も先行できるという点で買いました。ただ前走のように内が固まるとどうしても馬体が小さいですから前走のようにつまる競馬になる可能性が高いです。なのでマリアエレーナには是非ジャックドールの番手ぐらいで競馬してほしいですね。

あとは小倉で勝ち、連対したアリーヴォがいる為小倉であんな圧勝をしている馬ですからこの馬も評価に値します。


【消した馬】


ヒシイグアス


間違いなく実力でいうと正直ジャックドールよりは上なのは間違いないと思います。ただ先行できるのかという点です。

何度も言っていますがこのレースでは先行できるか?または馬群を割く能力があるか?という話なのですが、この馬は毎回伸びがいいから割といい脚が使える+展開が向く→で好走するタイプだと思うのですが、松山騎手って意外と出たなりで競馬するのでオールカマーのデアリングタクト金鯱賞のマリアエレーナみたいな展開になりがちなんですよね。さらに松山騎手が乗る時は後方からの競馬になりがちなところもある為ここは思い切って消します。7歳馬云々はあまり考えませんでした。だって正直こいつ使わなすぎでほぼ5歳くらいのレース数ですからね。


ヴェルトライゼンデ

まぁ全ては手前替えが苦手な馬であり、左回りしかよく走れないという点でしょう。1週前まではドリームジャーニー産駒ですし、良いと思いましたが、このメンツで手前替えが苦手は致命的です。

更にドリームジャーニー産駒は重馬場巧者が多く、オルフェがダートで好走しているのを見るとパンパンの良馬場では軽視でいいでしょう。


ジェラルディーナ

かつて好走した。ラッキーライラックはエリザベス女王杯で阪神2200の適正がありました。ただこちらは後ほど阪神2200を走っていた為、前年度は京都2200を走っていました。こう見るとマジで非根幹巧者のようですね、この戦績を比べてジェラルディーナが非根幹しか走っていないから走らないと言っているのは謎ですし、競馬下手だと思います。

なのでこの馬も評価すべきなのですが、今回は全く勝負気配を感じないため消します。

だって勝ちたいならせめて武史騎手とかに乗ってもらいません?普通。




という訳で今回は

◎スターズオンアース

○ジャックドール

○ラーグルフ

▲ノースブリッジ

△マリアエレーナ


で勝負したいと思います。

かっ飛ばせーユタカ!


【最後に】

今回あまりデータを使いませんでした

多分使っても当たらんから

そして今凄く眠いです

だからバリてきとーです

申し訳ない…