朝日杯FS


本命は…

◎1番人気ドルチェモア です!


ええ…なんだよこいつ…1番人気かよ…

と思ったそこの君!

本命には理由がある!



まずデータから行きます


(2014年から阪神開催のため過去8年データです)

データ①枠別成績


1枠3-1-0-10

2枠0-0-3-13

3枠1-2-0-16

4枠1-2-2-11

5枠1-2-1-12

6枠0-1-0-15

7枠0-0-2-16

8枠2-0-0-16


となっており内・中枠が有利となっています

特に2枠や7枠は思い切って切ってしまって良いと思います


データ②脚質別データ


逃げ0-0-1-7

先行4-1-1-24

差し3-6-5-40

追込1-1-1-35


となっており差し・先行有利となっています。想定される逃げ馬は


フロムダスク・グラニット

スズカダブル・オールパルフェ


となっています


データ③前走別成績


前走1400mの1勝クラス&OPクラス

0-0-0-19

【該当馬】

キョウエイブリッサ・コーパスクリスティ・ティニア・バグラダス


前走重賞以外で2着以下の馬

0-0-0-14

【該当馬】

キョウエイブリッサ・スズカダブル・ティニア



それでは本命ドルチェモアの理由です



理由①種牡馬

ドルチェモアの父ルーラーシップですが阪神芝1600での成績が良く


過去5年阪神芝1600の種牡馬別成績だと


ロードカナロア25-22-22-186 連対率18.4%

キングカメハメハ15-13-8-70 連対率 26.4%

ルーラーシップ13-13-13-118 連対率 16.6%

ドゥラメンテ8-4-3-62 連対率15.6%


と優秀で現在阪神で猛威を奮っている

タイトルホルダー・スターズオンアースの父ドゥラメンテより成績が良く先週の阪神JFもドゥラメンテ産駒のリバティアイランドが1着でしたが3着は父ルーラーシップのドゥアイズでした



上の種牡馬別成績には共通点があり

それは全てミスプロ系ということです


母父までに遡れば

エンドスイープ系7-8-4-53

フォーティナイナー系7-3-4-40

とミスプロ系の成績が目につきます


さらにドルチェモアは母父にディープインパクトがおり母はディープ×stormcat系とかなり良血だと思っています


理由②厩舎

所属の【栗】須貝厩舎は

11-8-14-54 連対率21.8% 複数率37.9%

と非常に高く複勝率だけならば池添厩舎・友道厩舎より高い数値となっています


さらに

過去8年で栗東と美穂の所属の馬の成績ですが

栗東5-7-6

美穂3-1-2


となっており、近3年は


2021年  5着以外栗東

2020年  栗東掲示板独占

2019年  1着以外栗東

です


ちなみに21年5着は

ジオグリフ

20年1着は

サリオス

です


まぁ…まぁね…そりゃね…




今年の美穂所属の馬は

キョウエイブリッサ・オールパルフェ・ドンデンガエシ・バグラダス・グラニット・レイべリング

です


理由③前走


前走サウジアラビアRC組の成績が2-2-1-3 で

勝利率25%

連対率50%

複勝率62.5%

となっており


走破タイムが1.33.4

これは

20年3着ステラヴェローチェ

1.39.6

18年3着グランアレグリア

1.34.0

を上回っており


サリオス 1.32.7

ダノンプレミアム1.33.0

に並ぶ数字です


さらに東京芝1600で見るならば


富士Sセリフォス 

前半1000タイム 57.8

上がり3F 33.2


サウジアラビアRC ドルチェモア

前半1000タイム 57.8

上がり3F 33.4


となっています




バケモンです


内枠・前走・種牡馬・厩舎から

本命をドルチェモアにします


※不安点 鞍上が坂井流星

個人的に秋華賞の時は本当に信用していましたし、若手騎手の中で一人選ぶなら横山武か坂井流星の2人ぐらいだと思うのですが、やはり変更後1戦目は不安。ただ追い切りでかなり乗ってくれているみたいなので信用しても良いかなと思っています。



○2人気ダノンタッチダウン


こちらも父ロードカナロアとミスプロ系です

阪神1600mを経験しているのも大きく

前走上がり3F33.1と非常によいです

前走2着になってしまったのは逃げたオールパルフェがジリジリと逃げスタミナを使う展開になった+出遅れがあったと思うので間違いなく1着のオールパルフェよりは強いと思います


さらに2歳重賞の川田騎手の成績が

6-1-0-2

とほぼ勝ちです



▲15番人気ニシノベストワン


前走阪神芝1600で上がり最速

こちらも母父にウォーエンブレムがおり

ミスプロ系の血が入っています

負けたレースも稍重・重のレースとなっており単純に重馬場のレースが苦手なのでは?と思っています

ただ不安点が多すぎます


不安点①

前走の走破時計が遅い

不安点②

先週の阪神JFでエピファネイア産駒全滅

不安点③

鞍上(前走が酷い。よく勝てたなと思う。)




ただこのオッズで買えるなら目を瞑ってもよいと思います


△10番人気バグラダス


前走1600以外で馬券になった馬は

グレナディアガーズ・ステルヴィオ・グランレイ・タワーオブロンドン・モンドキャンノ・シャドウアプローチ・タイセイビジョン


24頭中8頭しかおらず、その内グレナディアガーズ・ステルヴィオ・グランレイは1600以上で走った経験がありました。

この馬も1600での経験があります


不安点①

父マジェスティックウォーリアがダート血統

不安点②

負けた新潟2歳Sの勝ち馬キタウイングが阪神JFでタコ負けしてること



△5番人気オオバンブルマイ

一応中枠なので紐に

前走は展開がむいたので勝てたと思っていますが、レース映像を見てみると途中で前の馬が壁になり抜け出せなくなっているようでした

鞍上パワーだけならまだ買えるかと思います

俺にオオバンブルマイして欲しい


△9番人気ティニア

こちらも前走上がり最速馬で鞍上の福永大先生はこのレースを3勝しています

ただレース中まだ若干首が高かったり、マツケンサンバ(レース中に横に触れる)するので若いなというイメージ

フランケル産駒はこのレースを1勝、同舞台の阪神JFを1勝しています




✖️3番人気レイべリング(買わない)

7枠も連対したことはあるにはあります。

しかしその全てが1:34.0以上の時計のかかった決着でした。近年ハイペースの決着になっており、外枠はほぼ絡みません。さらに今年はグラニットもいるためハイペース必至だと感じています。

外枠+横山武は

今年オメガパヒューム・ナミュールとあまりいいイメージがないので切ります

大外回してる絵が今にも浮かぶ…




ちなみに…



はい。もう何も言いません。




オカルト



今回荒れると思っていましたが、まさかの

マイ億くん包囲網を発令されてしまい

(脅威の180点買い…)

これをどうしても避けなければなりません


仮に1着がドルチェモアだとしても2・3着馬をほぼマイ億くんが呪いをかけている為負けます()





つまりこれに勝つ為には


勝ち筋①

人気馬での決着

勝ち筋②

穴馬が優勝する

勝ち筋③

穴馬2頭の滑り込み


正直①で勝っても配当がしょぼいのでいりません

②③ですが③はありそうですが個人的に②は確実にないと断言できます


しかし


まだもう一つ勝ち筋が残されています

それが


勝ち筋④

バグラダスを馬券に入れる

です


粗品が内枠+差しor先行+上がりも使える馬で唯一指名していない馬がバグラダスなんです



これで決まりや工藤。

(閲覧ありがとうございました)