こんにちは、たつきです。

お越しいただきありがとうございます花



旦那氏、3歳の娘の3人家族です。

2023年6月に築20年超の中古マンションを購入しました。

現在リノベーションの真っ最中ですピンク音符

→リノベーション完了しましたハート



【これまでとこれからの経過】

2023年

5月〜   物件探し開始

6月    売買契約

7〜8月   リノベーション打ち合わせ

8月末   決済、引き渡し

9月半ば〜 リノベーション工事開始

11月下旬  工事完了、完工立ち会い

12月上旬  引き渡し

12月中旬  引越し済!






またまた大変お久しぶりです魂が抜ける

気づいたら1ヶ月経ってた・・・



昨日はすんごい大雨でしたね傘

私は早々にチャリを諦めて車で娘を保育園に連れて行ったんですが、

娘をチャイルドシートに乗せてガチャガチャやってる間とか到着して下ろしてる間に

背中はめっちゃ濡れるし、保育園のサブバッグにキーケース入れたまま行って

そのまま置いて帰りそうになるし・・・。

車開かねぇな?ってなって思い出して慌てて戻ったわ。



ほんま雨キライ・・・これからの季節がめっちゃ憂鬱ですネガティブ

あ、キーケースの件は雨関係なくない?っていうツッコミはなしだよてへぺろ





そういえば、実は娘が先週からとびひにかかっておりますおねだり

最初めっちゃ頭掻くなぁと思って頭皮見たらどえらいことになってましてゲッソリ

そしたら次は背中とか顔にもブツブツができ始めて、これは何・・・?と。



保育士さんに

「多分とびひだと思います・・・ショボーン

と言われたんで(前の週にとびひで頭にガーゼベターッで登園してた子がいたらしい)、

翌日に病院へ・・・。



基本的にとびひは指定感染症じゃないので特に休む必要はなくて、

登園許可証とかもいらないらしいんですが、娘の場合は顔にも出てて、

しかも患部が目の際っきわのとこだったからガーゼで覆えないし、

保育園はお休みしよっかーと病院で言われ悲しい


(本人やお友達が触ったりしないように、患部はガーゼとかで覆ってきてくださいって

保育園からも言われてました)



結局先週は保育園行けたの月曜だけでした魂が抜ける


夫婦共在宅勤務で何とか乗り切ったけどさぁ、

別に熱出たりしてるわけじゃないから娘は終始めっちゃ元気なんよ無気力

DVDとか見せててもすぐ飽きて寄ってくるし無気力無気力




土曜日には病院で登園OKもらったので、この月曜からは無事行ってくれました。長かった




・・・・・・ていう話を昨日職場の人(60代男性)にしたら、


「うちも孫がとびひになってんねんびっくりマーク


って言われたんですけど、今とびひ流行ってんの???






黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま






まだ娘の話が続くんですがニヤニヤ

娘は今年度から保育園の課外の英語(ECC)をやってまして。


山ほど教材をもらってきて、一つ一つにヒィヒィ言いながら名前書いたわ。

だってカードだけで60枚とかあんねん・・・


その教材の中にDVDがあって、最近それをヘビロテしておりますほんわか




突然ですがここで問題です。




DVDを見せる時、「次何見る?」と訊くと、娘は


「ちんくー見る!!


とよく言います。

さて、「ちんくー」とは何でしょう??指差し


ヒント:英語の歌です。



答えは下に↓
















































はい、正解は


「Twinkle Twinkle Little Star」


でしたルンルン

Twinkle→ちんくーです(笑)



画面では外国人のお兄さんとお姉さんが振り付きで歌ってはるので、

娘はよくそれを真似てます。

(多分課外の時にもやってるんだと思う)




こんな感じで楽しみながら、ちょっとでも英語が身についてくれたらいいなぁよだれ

と母は思っているのでした。

じゃないと元が取れん





問題は来年度以降は宿題が発生することなんだ・・・・・・