こんにちは、たつきです。

お越しいただきありがとうございます花



旦那氏、3歳の娘の3人家族です。

2023年6月に築20年超の中古マンションを購入しました。

現在リノベーションの真っ最中ですピンク音符

→リノベーション完了しましたハート



【これまでとこれからの経過】

2023年

5月〜   物件探し開始

6月    売買契約

7〜8月   リノベーション打ち合わせ

8月末   決済、引き渡し

9月半ば〜 リノベーション工事開始

11月下旬  工事完了、完工立ち会い

12月上旬  引き渡し

12月中旬  引越し済!






お久しぶりです魂が抜ける



仕事が忙しかったり3歳児検診で凹んだりちょっといろいろありまして、

ちょっと間が空いてしまいましたチーン

皆さまのブログにはときどきお邪魔してましたけどね




健診の話はまたそのうち書くかもですが、まったく面白い話じゃないからなぁネガティブ






猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま






さて、我が家、というか私が車を買ったのはよりによって4月。

なので、車検が入るのは当然4月です。

先日無事終わりまして、車も返ってきてます。




今回、私が車を購入してからずっとなくて気になっていたパーツを

思い切って(?)付けていただきましたウインク



それが・・・


自分が映り込んでたので隠滅



ドアバイザー



いや、購入当時は別にいらんかなーと思ってつけなかったんですけど、

前乗ってた車にはつけてたんで、ないと何か見た目気持ち悪くて・・・真顔




以上、めっちゃどうでもいい話でしたニヤニヤ






黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま






前置きが長くなりましたが、我が家にも届いております。



固定資産税。




都市部の西の端の分譲マンションの我が家の場合、


固定資産税が81,200円、

都市計画税が18,800円で、合計



100,000円。



去年まで賃貸だったから固定資産税払ったことなくて、

相場がまったく分からん凝視

とりあえず土地の課税標準額は去年より上がってましたね。




全期支払用と別に1〜4期に分けて25,000円ずつ払う用紙も入ってたんですけど、

みんな払込の時期ちゃんと覚えてるの・・・?


こんなん100%忘れるわ不安と思ったので、うちは一括で払います・・・。






でさ、もうすぐ自動車税も来るじゃない?不安

うちは軽自動車だから普通車よりはだいぶ安いけど、それでも10,800円じゃない?




で、先に書いてる車検代で60,000円ぐらい払ってるのよ。

通常の点検に加えてドアバイザー取り付け分とエアコンフィルターと発煙筒とパンク修理剤の交換。

そういえばスペアタイヤ積んでない車にはパンク修理剤置いてるらしいんだけど、

私どこに置いてるんか知らんわ凝視

(車検終わりで聞こうと思って忘れてたことに今気づく)




これで固定資産税払ったら、確定申告で戻ってきた分がほぼ全部吹っ飛びますね泣き笑い






みなさんおっしゃってますけど、税金の戻りで税金を払う虚しさよ・・・・・・








結局何が言いたかったのか滝汗

春は何かと物入りですよね、という話でしたウインク