こんにちは、たつきです。

お越しいただきありがとうございます花



旦那氏、3歳の娘の3人家族です。

2023年6月に築20年超の中古マンションを購入しました。

現在リノベーションの真っ最中ですピンク音符

→リノベーション完了しましたハート



【これまでとこれからの経過】

2023年

5月〜   物件探し開始

6月    売買契約

7〜8月   リノベーション打ち合わせ

8月末   決済、引き渡し

9月半ば〜 リノベーション工事開始

11月下旬  工事完了、完工立ち会い

12月上旬  引き渡し

12月中旬  引越し済!






月曜の朝保育園に娘を連れて行ったら、体温37.5℃で帰されましてネガティブ

昨日は頑張ってほしかったんですが、結局37℃代前半をうろうろしてる感じだったので、

大事を取って休ませました。



そしたら昨日は夕食も食べられず。

あれ、しんどくなってきた?と思ってだいぶ緊張が走ったんですが・・・。

結果うんちが出なくてお腹痛かっただけのようです無気力

めっちゃ泣いてたのに出たらすっきりしてご機嫌にりんご食うたわ・・・(21時台)



そんなこともあり(主に精神的に)バタバタしてて皆さまのブログ徘徊が

全然追いついてないんです笑い泣き

めちゃくちゃコメントしたいのに時間なくてとりあえずいいねだけ押して去ってることも結構ある・・・。


(精神的に)落ち着いたら皆さまのところにも随時お伺いしますー!!






黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま






さて、マイホームカテで話題の確定申告のお話ですウインク



うちは誰もマイナンバーカードを持っていないので、e-Taxを使う場合は

税務署に出向いてIDとパスワードを発行してもらう必要があります。



旦那氏は1月末にはもらいに行ってて、何やかんや書類を一緒に

持って帰ってきてくれてたんです。



が、私が1月2月仕事忙しすぎて全く時間が取れず泣き笑い

行けたの2/29。ド月末。

で、前の週末に2人でやってみました。




作成ツール自体はそんなに難しくなかったですし、

途中の選択肢でどれを選ぶかさえ分かってれば割とスムーズでした。

詳細は諸先輩方が書いておられるので割愛しますね知らんぷり




なのですが、ここで新築戸建にはない問題発生。



確定申告書作成ツールには、物件購入、改築それぞれの選択項目はあるのですが、

それを合算して記入できる項目は存在しないのです。


つまり、


物件購入+リフォームで合算して控除額を出したい場合は

紙媒体で提出する必要がある


ということのようですガーン




e-Taxで提出する気満々だった夫婦、ここで途方に暮れるチーン無気力




私15日までの間にもう休めないYO無気力無気力無気力

しかも確定申告会場、予約しないと入れませんやん・・・?






結局どうしたかといいますと・・・





購入分だけで記入して提出しましたネガティブ



リフォームローンを合算して組んでるので、購入分だけで入力すると

めちゃくちゃオーバーローン状態になりますが、そこはどっかの項目に

マイナス額を入れて調整しろって書いてたのでそうしました。

項目名は忘れました魂が抜ける




これが安易にリフォームローン追加した弊害だよ・・・。

でもそんなん誰も教えてくれへんかったやんむかつき





リノベーション分の控除については、旦那氏は「もうええわ・・・」と言ってますが、

旦那氏、最後の送信でおかしくなって全部データ飛んでイチから入れ直しになったから、

ちょっと心折れておられるんです(笑)

私はどうしても気になるので、今度必要書類(残高証明の原本とか)持ち込む時に

どうにかできないか一回聞いてみようかなーと思ってます。




ていうか、中古物件購入してリノベーションって結構やってる方いるんだから

そっち向けの項目増やしてくれてもいいのになー。

国税庁さん、そこんとこどうなんですかね???

(ここで言うても)



あ、これに関しては私が無知なだけな気もするので、もし

「こういう方法あったのに・・・」

っていうのがあればぜひご教示ください・・・・・・。