今日の夕飯はレバニラ炒め。

レバーを牛乳に漬け込んで、牛乳を捨てて調味料で漬け込んで、キッチンペーパーで水分をとり、片栗粉をまぶしてさっと油であげてから、もやしとニラを加え炒めます。


揚げ油をそれだけのために使うのはもったいないのでいつもついでにお弁当用おかずを作っています。


まずは手作りチキンナゲットを作りました(鶏もも挽き肉は半額品)


粗熱をとってジップロックへ入れ、冷凍ストックします。

続いてはピーマンの肉詰め。(半額合いびき肉で)
挽き肉に入れる玉葱と人参のみじん切りは炒めて只今冷ましています。

たまにスーパーの冷凍食品や、チルド品の焼売なんかも使うこともあります。

手間はかかりますが、手作りのほうが安上がりかな?

明日は長女文化祭二日目なのでお弁当にナゲットを入れようと思います。
あとはハート型に型抜いた人参を漬物にしています。
他に何にしようかな。