早く家を出発して、高速が渋滞する前に帰って来ました!


三浦半島へお買い物と食事に行きました(⁠.⁠ ⁠❛⁠ ⁠ᴗ⁠ ⁠❛⁠.⁠)


三浦半島は、私のおばあちゃんちがあり(母の実家)、だいたい美味しい食べ物があるところは知っている(昔からあるお店)ので、狙いを定めてお買い物をしました。(希少メロンだけは初めてです)


横須賀の山の上で潮風メロンという品種の高糖度メロンを購入、横須賀は山か海かの土地なので山道は狭い!朝早くから人がいっぱいでした。

たまたまyahooニュースで見つけて買いに行きました。


三浦ですいかを一玉購入〜


直売所はスイカだらけ(⁠^⁠^⁠)

落として割るの怖いから袋ごとお披露目しま〜す^^;

実は私、スイカがトラウマ、というのも小学校の頃は、スイカが大好きで三浦のおばあちゃんにそのことを伝えたら、秋田の当時住んでいた私の自宅にスイカ10玉送ってきたのです(笑)
だからトラウマなのよ!

続きましては、水産問屋で地ダコと蒸しアワビを購入〜

蒸しアワビは安すぎるので地のものじゃないかも。(お店のおばあちゃんは地のものって言っていたけれど…)

お次は市場でまぐろのほほ肉と、干物屋さんで鯖とまぐろのほほ肉の干物を購入しました

冷凍まぐろのほほ肉は、カツにして食べようかなあと思います!
干物は暑すぎて、天日干しにする時間が限られているそうです。

最後にお寿司を食べました。

ネタは良かったけれど酢飯の味は私の口に合わなかったかな?(どうも、最近薬の副作用で口が渋いというか苦いというか…)
ちょっと高かったかなあ〜。

冷蔵庫パンパン!

帰り際に母が相続した土地をみてきましたが、草が結構な高さで荒れ放題。
前までは旦那が三浦に遊びに行ったついでに草刈り機で刈っていたのだけれど、しばらくぶりに行ったらお手上げだと。
隣にアパートがあって、私のいとこが相続したのだけれど、一世帯しか入っていない上に全く手入れされていない状態でした⤵
どうするんだろ。
早いうちになんとかしないと。

しかし、三浦半島は休日というのに空いていました。
廃れっぷり、高齢化がすごく商売っけがない。
みんな房総半島に行っちゃうのかも(私も房総半島の方が良いと思ったくらいです)

あ、、、肝心のお墓参り忘れた。
最悪だ。ご先祖様ごめんなさいm(_ _;)m

再来週、山梨へ桃を買いに行くって言っていましたが、冷蔵庫入らない(ほぼスイカで占領)から勘弁して〜(⁠ᗒ⁠ᗩ⁠ᗕ⁠)