長女、部活引退して、勉強もせず、私がノイローゼになり、塾に相談し、塾からも喝入れられたのか、毎日自習室に通っています。

が、塾が自宅からも学校からも反対方向にある為、都度交通費が発生、今の所毎日塾に行くかわからないからと言われ、毎月モバイルSuicaに1万円チャージさせています。


学校、自宅、塾の位置の例(あくまでも例です)簡単に言うと、


学校→新宿

塾→神田

自宅→田端


なので、学校から行く場合、路線図の真ん中の部分で中央線快速(オレンジ色)を使うとショートカット出来ます。但し、交通費、定期代が高すぎます(6ヶ月54,000円)


まんまるの緑の路線、山手線で遠回りすると6ヶ月で27,000円で済み、塾から自宅までもその定期で使えます。


これ、どちらもJRで例えていますが実際は会社線(私鉄)使います。

下手っぴ〜な説明で本当にすみません。



月1万の小遣いに1万のチャージ、渡し過ぎな気がします。

遠回り路線の定期買おうかなあ。

(前にSuicaの履歴を券売機で発券したら物販(コンビニや自販機とかで買い物)ばかりでした。今、勝手にモバイルSuicaにされたので私が見ることはできません。ていうか、スマホ壊れたらどうするの?昨日なんて充電切れで切符買って帰ったって言っていたし…)