おはようございます。

10年前の多分今日、国立がん研究センター中央病院で左乳がんの全摘手術を受けました。


35才の時、左脇下にしこりを見つけ、旦那が先日帯状疱疹を誤診された病院で私も乳腺線維腺腫だと言われ、2年間経過観察、誤診されていました。おかしいと思い、ガンセンターへ紹介状を書いてもらい、MRIと、超音波、摘出手術したら結局1.4cmの浸潤がん、8cmの非浸潤がん(←怖いですよね)だったので、全摘は免れませんでした。


ガンセンターは、経過観察が良好だと、他のクリニックでの経過観察になるので(どこもそうかな?)、今日は年1度の経過観察に行きます。

進行がおとなしいタイプのがんと言われたので10年経過観察と言われました。

あの暗いところでの超音波、マンモグラフィ、悪いことばかり考えて,生きた心地がしません。


また来月はガンセンターで甲状腺乳頭がんの経過観察があります。これが終わると、大腸内視鏡検査を含む身体の検査フルコース、ひとまず落ち着くかな。


今回もどうか異常ありませんように。