おはようございます。

今週、高校の大事な大事な保護者会があります。

進路関係の説明です。


奨学金って万が一のために申請しておいた方が良いの?


でも満額はちょっと抵抗あります。


満額じゃないといけないの?


私文だし500万くらいで足りるかな?

でも交通費やら教科書代やら別だよね。


という、大学行きたいのに遊び呆けの長女が塾へ行きたいと言い出しました。


今からでも間に合う?

行くとしたら3教科、100万円くらいで間に合うかな?


個人的に大手予備校には行かせたくない。

時代は変わったかもしれませんが、私が高2のとき、秋田から横浜の河合塾へ長期休み中に講習に行っていました。

なんだか大学みたいな感じの大人数の部屋で講義、本人のやる気がなければ成績落ちる気がして(人数多いから寝てたって聞いてなかったって誰も注意しない。私はそんな感じだったから秋田に戻ったら成績ガタ落ちの、予備校のいいカモになりました)


10〜20人程度の集団塾ないかなあ。


因みにそんな事を言いだした長女は、一昨日のディズニー遠足、12時近くに帰ってきて、昨日は部活午前練から帰ってきてずっと寝ていました。

やる気あるのかなあ。