和歌山城 | 守山駅前整体院『整体師Wの日常』

守山駅前整体院『整体師Wの日常』

JR守山駅近くの守山駅前整体院で活躍する整体師Wのざっくばらんなブログです。栗東市・草津市・野洲市・湖南市・大津市からご来院も多数♪

施術例や健康についてのこと、仕事を通して考えること、日常の出来事などを自分なりに書いていきたいと思います! 

1月4日(木)紀三井寺のあとで和歌山城に行ってきましたウインク

 

20数年前にも行ったので確か2回目です。

 

お城は徳川御三家のお城だけあって広くて石垣も立派なものでした。

 

初代城主の羽柴(豊臣)秀長が築城した当時の石垣から、城主が変わるごとに整備された時代の石材や工法が変遷しているので、同じ城の中に色々な石垣の姿を見ることが出来ましたニコニコ

 

城の外側は時代が新しいのと御三家の城としての威厳をもたせる為か大きな石で最新の工法で積まれていました。

中に入るとこんな感じです。

場所によって結構違いがありました。

御橋廊下内部