産後の骨盤矯正9 | 守山駅前整体院『整体師Wの日常』

守山駅前整体院『整体師Wの日常』

JR守山駅近くの守山駅前整体院で活躍する整体師Wのざっくばらんなブログです。栗東市・草津市・野洲市・湖南市・大津市からご来院も多数♪

施術例や健康についてのこと、仕事を通して考えること、日常の出来事などを自分なりに書いていきたいと思います! 

30代前半  女性  主婦  滋賀県守山市


症状  :  産後の腰痛、 踵(かかと)の痛み、 尾底骨の痛み


状態  :    ・5か月前に出産

          ・出産後は上記の症状で踵は毎朝痛い。尾底骨は座る(三角座り)と痛い。

          ・出産前は・・・妊娠初期から出産まで歩けないぐらい腰・骨盤周辺が痛かった。

                   足全体がよくつっていた(毎日~週1回)



施術  :   ・骨盤を安定させる骨盤周辺の筋肉(臀筋、腸腰筋など)をリリースする。

         ・腹部大動脈・腸骨動脈のリリース 

         ・上部胸椎の調整




      (初回 施術前)                 (5回目 施術後)

                            

  初回と比べて骨盤周辺が締まってスッキリしました。



1回目     施術は骨盤周辺の腰・臀部・腸腰筋の調整をメインにしました。

         施術後の変化は感じなかったようです。



2回目(8日後)   前回後から尾底骨の痛みが無くなりました。

             踵の痛みも出なくなっていましたが、今朝少し出ました。

             骨盤周辺が安定した感じのようです。


3回目(6日後)   前回後も踵の痛みは無くなっていましたが、昨日から少し出ました。

            踵の痛みは、腹部の血行の問題が考えられますので、腹部大動脈・

            腸骨動脈のリリースを行いました。



4回目(8日後)   前回後、踵の痛みが完全に無くなりました。

             


5回目(15日後)  踵の痛みなし。



この方は、おそらく元々身体の関節が緩めな方で、その為に妊娠中から色々と症状が出やすかったように思います。 関節を安定させるために骨盤周辺の筋肉(腸腰筋)に通常より多くの負担がかかりやすく腹部での動脈の圧迫につながっていたようです。


施術では骨盤の安定と下半身の血行の改善を考えて行いました。 結果、元々産後の腰痛は少ないようでしたが、骨盤が安定して血行も改善されたので踵の痛みが無くなりました。

体重は、1~2キロ減と期待通りにはいきませんでしたが、骨盤が安定した今後に期待です。