天王寺公園に向かう為、天王寺駅に隣接するてんしばを横断して行く事にしました。



広々とした芝生の広場を囲んで、レストランやドッグラン、特産品のお店が並んでいました。

観光客など沢山の人で賑わっていますが、日陰がなく凄く暑いので、歩き回らず目的地に直行します。

てんしばの突き当たりに動物園、右手に工事中の美術館がありました。美術館は大規模リニューアル中で来年まで閉館らしく入る事が出来ず残念でした。日本庭園も同じく閉園中でした。

美術館を通り過ぎると池に到着。



急に人気がなくなり静かになります。この池の左側が真田幸村で有名な茶臼山です。




茶臼山は公園内にあり登ることが出来ます。こじんまりとした丘のような小さな山でベンチが各所に設置されていて、ゆっくり森林浴を楽しむ事が出来ました。



人慣れした大きな鳥と結構な頻度ですれ違います。

山と池の周りを歩いて2,000歩程でしたが、天王寺の駅前でこんなに自然を楽しめるとは思いませんでした。美術館と日本庭園がリニューアルしたらまた遊びに来たいと思います。