世界遺産 百舌鳥古墳群が有名な大仙公園に行きました。



友人と一緒だったので、今回は古墳巡りや公園を歩き回らず公園内の施設を楽しみました。



堺市立博物館。入場料はたった200円!

古代の遺跡や遺物中心に堺市の歴史が学べます。

館内は静かで広々としていて、休憩する為のソファーもあります。地下の体験コーナーでは等身大?の遺物立体パズル等があり結構大人でも遊べます。ただ思いの外難しいのと重いので1人で遊ぶのはハードルが高いです。


 

広々とした公園でピクニックランチをしてから

日本庭園に行きました。入園料200円。



すごく美しい庭園でした。立派な錦鯉が沢山いて

鯉の模様や色の観察だけで時間を過ごせます。

友人が鯉のエサを買ってきて無心でエサやりをしていました。癒されるそうです。エサはガチャガチャのボールに入っていて庭園入り口の休憩舎で100円で買えます。私もこれからは鯉にエサをやれる公園に行ったらエサを買う事にしました。2倍楽しめます。公園近くの堺市都市緑化センターという施設にも鯉にエサがやれるらしいのて行く事になりました。



中は思ったより広く、荒れてるという程ではないけどそこまで人の手が入ってない、例えるなら没落した貴族の住んでる広い庭という感じの面白い場所でした。

色が黒めの池に黒色中心の鯉が沢山いたのでこちらにもエサをやりました。エサやりに関しては日本庭園のほうが良かったです。5月末から6月初めは蛍鑑賞会等もありイベントが色々あるようでした。

この日は梅シロップを作りの講習会が開かれているようで、館内は賑わっていました。

施設巡りをしただけでしたが、かなり足はつかれました。

この日は12679歩歩きました。