2025年12月21日(日)のIBCテレビ「がっちりマンデー!!」(TBSテレビ系)は「儲かるそばチェーン!」
「今、街のそば店が減り続けている。
東京都内の街のそば店は40年前に4千軒あったのが現在は1千軒に。
毎年75軒のお店が閉店している計算に・・・でもあきらめちゃダメだ!
調べてみると日本のあちこちに増え続けている儲かりそばチェーンがある!」
「街のそば店は高齢化の影響で店舗が減少しているが関東を中心にそばチェーンは店舗が増加」
まずは業界トップの「ゆで太郎」
ゆで太郎は立ち食いスタイルで手軽にそばを食べることができ、働く人たちに大人気で、もりそばが430円などリーズナブル。
その上、各店舗に製麺室があり1日に何度も、粉からそばを作るという、そばチェーン業界の中でも、かなり画期的なことをしている!当然、そばの風味が違う!
お客さんも「雰囲気的には立ち食いっていうイメージですけど、味的には全然、街のそば屋と同じぐらい」と大絶賛!
これはぜひ食べてみたい!
ということで2026年2月14日(土)の10時10分頃に「ゆで太郎盛岡インター店」を訪問。
店内に入ると右側に券売機。
事前に決めていた「朝食セット(カレー)冷そば」500円をポチっとな。
自動発注システムかな?と思ったが、食券を厨房に出して半券を受け取るシステム。
空いていたカウンター席に着座。
店内は4人テーブル席が7、6人テーブル席が1、2人テーブル席が1、4(6)人ボックステーブル席が2、カウンター席が16。
待っている間にメニューをチェック。
6分程して番号を呼ばれて受け取り。
箸やレンゲ、スプーン、薬味などは厨房前のテーブル置かれている。
蕎麦湯もポットにスタンバイ。
ステキなボリューム。
普通のもりそばよりは少なめかな?
さすが店内で製麺してるだけあって、細いが腰があり喉越しツルツルの美味しい食感。
つゆはちょっとしょっぱめ・・・個人的にはもう少し甘みと旨みがあるといいかなあ。。。
カレーは、
普通に美味しい。
最後に蕎麦湯を頂きます。
これでほんとのワンコイン500円はいいねー






















































































































