尿管結石の再発予防の実践結果をご紹介 | まずは月収10万円!脱サラ独身男の節約生活

まずは月収10万円!脱サラ独身男の節約生活

とある事情で仕事を辞め脱サラしたの独身男の節約術を中心に、愚痴や独り言など公開しています。

私は2016年夏と2018年冬に尿管結石ができました。

 

はじめての時は腰の痛みがひどく救急車を呼んでしまいましたが、結局自然に結石が流れてしまったようで、なんの処置もせずその日のうちに退院しました。

 

尿管結石は再発することもあるとは思ってましたが、まさか2年後に再発するとは夢にも思っていませんでした。

それだけ結石ができやすい体質なんでしょう。

 

それから実践しているのが毎日水を1リットル飲むというものです。

 

飲むと言っても清涼飲料水やコーヒーなどはだめで、緑茶や烏龍茶も尿管結石の原因のシュウ酸を含むのでNG。

 

なので、麦茶を半分に薄めて毎日750mlから1リットルほど飲み続け、3年が過ぎました。

 

今のところ、以前と同じような腰の痛みは無く結石はできてないようです。

 

今年は病院で検査してみようと思ってますが、その結果はこのブログで紹介しますね。