2月最後の週末は音楽漬け! | きままににっき。

2月最後の週末は音楽漬け!

まさしく音楽漬けの3日間でした!
この3日間をまとめて振り返ってみましょう☆

~1日目~
初日の2/24(金)はJaccaPoPのライブ@渋谷SECO→elemog@秋葉原MOGRAという流れ。

1発目のJaccaPoPはライブ活動休止前最後のライブ(楽曲作成は継続して、7/7にはアルバムを出すそうです)。
ステージに袖がないハコだったので、お客さんの合間を縫って地味に登場したJaccaの2人。
ステージに上がってすぐに歌い出さずにトーク開始。
すんごくゆる~い感じで始まったライブ、MCも多めでJaccaらしいライブでした。(というか、半分くらいやってた?)

セトリは全く覚えてないけど、いつも以上にSUNくんがノリノリで楽しかったのと、ボーカルのMIRUちゃんが★STAR GUiTARさんのアルバムに参加してた曲「君はスナイパー」のSUNくんRemix(というかMash Up)がめちゃくちゃカッコよくて、オリジナルよりいいとさえ思った(笑)

きままににっき。-jacca miru
君はスナイパー♪

きままににっき。-jacca sun
愛に10っ!

Jaccaのトラック(のほとんど)を創るSUNくんのセンス、MIRUちゃんのボーカルも独特の雰囲気で好きなので、早く7/7リリース予定のアルバムが聴きたいし、ライブ活動も再開してほしい!
きままににっき。-jacca floor
で、今回の活動休止に向けて、Jaccaのライブで知り合ったけいこりんが発起人で2人に向けた色紙作製のお手伝いを…。
過去のJaccaライブで撮った写真を提供。
貼り付ける写真の選定をMIRUちゃん大好きなけいこりんがやったので、ものの見事に2人の比率がMIRUちゃん寄り!!!
きままににっき。-jacca card
これはステージ上で受け取ったその場でSUNくんもツッコんでたっけな(笑)

今回も事前に本人たちの許可を取って、写真を撮らせてもらってたのだけど、その写真を使ったJaccaのブログが
こちら。
好きな曲の1つ、Search Lighter


そして、ライブ後にJacca好きの仲良しさんたちと夕飯食べてから、その中にいたたーくー(a.k.a.つとむ)と一緒に秋葉原MOGRAでやってるelemogへ。
さすがにJaccaライブで暴れすぎて疲れたのか、途中でちょっとだけ壁と同化してたりしたけど、やっぱユキちゃん(NIRGILIS)やだーやまくん(MOGRA店長)を始めにelemogレギュラー陣のDJがバラエティに富んでて楽しかったなー。
きままににっき。-ele yuki
ユキちゃん
きままににっき。-ele d-yama
だーやまくん

ゲストのDJ Akiさんの時は音圧がすごくて耳が耐えれんくて、時々階段に避難してました。
戻ったらアンプがぶっ飛んだりしてたから、音量大きめだったのかもね。
しかし、終始ドラムンの速いテンポは疲れますな。。。

ユキちゃんとは日曜に行われるClub NIRGILIS(以下 クラニル)で新グッズを売るって情報と価格設定について聴取されたり…。
土曜の夜はFLOWのライブに行くって話をしたら、「実は今回のクラニル、FLOWにオファーしてたんだけどツアーだからって断られちゃったんだよねー!」って話をされた。
オファー受けてくれたら超絶俺得イベントになってたと思うけど、もしFLOWが出るなら26ers(FLOWファン)が集まりすぎて、MARZのハコじゃ絶対入りきらないだろう…と思ったし、いつもみたいに写真撮影の許可は下りないだろうなーって思ったので、これはこれで良かったと思うことにした(笑)

そんなこんなで土曜の早朝6時過ぎに実家に帰宅!


~2日目 2/25(土)~
昼過ぎに起きて、葛飾区に住んでる友達を迎えに行って横浜みなとみらいへ。
目的は横浜BLITZで行われる、FLOW ライブツアー「BLACK & WHITE(以下 B&W)」の初日に参戦するため。
2/22(水)に出たばかりのアルバムタイトルがそのままツアータイトルなので、当然のことながらアルバム収録曲メイン+同日発売のシングル「ロッククライマーズ」のカップリングもやってくれました。
予習期間も短くて不安だったけど、めっちゃ楽しかった!!
一緒に行った友達も楽しんでくれてスッキリしたみたいでホントによかったわぁ☆

写真がないので、ここはセトリ。
1.Hey!!!
2.CALLING
3.革命
4.この際はっきりさせとこうか!
5.チェルシーガール
6.Metamorphose
7.感情行進曲
8.赤いサイレン
9.おはようジャポニカ
10.ANTHEM
11.BLACK&WHITE
12.旅立ちグラフィティ
13.SURVIVE~mission No.149
14.Chant
15.Re:member
16.GO!!!
17.ロッククライマーズ
18.On the line
~アンコール~
1.DAYS
2.ナツエク
3.光

アップテンポな曲中心で終始飛び跳ねてる感じだったけど、こういうの大好き!(笑)

そして、MCでKOHSHIが言う事がいちいちカッコイイ!
一緒に行った友達も、今は苦しい状況みたいだけど、頑張ろうって心に決めて帰って来たし、自分もそう思った。
いや、もちろんKEIGOもTAKEも、GOT'S(同い年)にIWASAKIさんもカッコイイんだけどね!(笑)


~3日目~
前回10月に行われたクラニル(vs Re:Animation)はF1日本GPとがっつりかぶってて不参加だったので、8か月ぶりのクラニル。
今回は副題が「LADY NAVIGATION」ということで、ニルがいいと思った女子たちを集めてのイベントでした。

オープニングDJはSHIGAMIKIちゃん。
きままににっき。-Nir SHIGAMIKI
elemogでいつも見てるんだけど、この日はオープニングらしい選曲で好きな感じでしたなー。

で、そこから1発目のライブはBREMEN。
きままににっき。-NIr-BREMEN

きままににっき。-NIR-BREMEN-ELY
一昨年の秋に1000sayがBREMEN主催のライブイベントに出演してたのを観に行った時以来だったので、だいぶ久しぶりだったけど、あの頃以上にすんげーカッコよくて上がったー!!

2nd DJはイノウエミナミちゃん。
きままににっき。-NIR-MINAMI
彼女はニルギリスのスタッフをやったり、イベントのオーガナイザーをやったり、セルフプロデュースのアイドルユニットをやっていたり…と、いろんな面を持ってるコ。
紹介映像には2/19に自分が撮ったコレ
きままににっき。-イノウエミナミ
がインサートされててすげー笑った!
アレ考えたの誰なんだろう?今度ニルに会ったら聞いてみよう(笑)

2組目のライブはYun*chiちゃん。
きままににっき。-Yun-chi
オープニングDJを務めたSHIGAMIKIちゃんがバックDJとして参加してのライブ。
elemogで何度か歌ったのを見たことあるけど、明るいところで全身が見える状態でのライブは初めて見たけど、身体細っ!w
楽曲が声に合ってる感じですなー。

ライブ3組目はBiS。
きままににっき。-BiS
ニルのクリさん推しのアイドル3人組だったんだけど、BREMENが終わった後にヤバい雰囲気を察知して後ろに下がったのは正解だった…と思う画像が↓
きままににっき。-BiS floor
最前にいたままだったら、きっとこれに呑まれてたに違いない(笑)

3rd DJはD-YAMA(だーやま)ちゃん。
きままににっき。-D-YAMA 1

きままににっき。-D-YAMA 2
女子高生のカッコしてるけど、中身は秋葉原のクラブ MOGRAの店長(♂)。
だーやまくんがブースに入ってくるとき、後ろから声を掛けられたのだけど、パッと見誰だかわかんなくてびっくりした(笑)
けど、見た目と裏腹に出す音はすごくカッコよくて、ニルのライブに向けてテンションが更に上がったし、今までで一番だーやまくんがカッコよかったと思う!

そして、最後はニルギリス!
きままににっき。-NIR(OP)
セトリは
1.kiseki
2.恋する惑星(akinyan Remix)
3.SHINY SHINY(livetune Remix)
4.Crazy for you
5.Love (だったかな?新曲)
6.恋のレジスタンス
7.ペパーミントミュージック (名塚佳織 Ver,)
8.sakura with 名塚佳織 (ほぼオリジナルVer.)
9.ワルキューレ
~アンコール~
1.24サーチライト(リンキンパークの曲とマッシュアップ)

きままににっき。-Acchu+Yuki

きままににっき。-YUKI

きままににっき。-アッチュUP

きままににっき。-クリさんUP
いつもの3人に加えて、恋のレジスタンスの後で名塚佳織さん(交響詩篇エウレカセブン のエウレカ役の声優さん)がスペシャルゲストとして登場!
きままににっき。-名塚さん
ここでユキちゃんが音楽を担当した「柚子(ゆずこ)ペパーミント」というマンガのドラマCDで桜役の名塚さんが歌っていた「ペパーミントミュージック」を披露。(元はニルの曲で、名塚さんに合わせたRemixというかアレンジバージョン)
MC中にエウレカがレントンに言ったセリフ「私、レントンじゃないとダメみたい…」を変えて「私、クリさんじゃないとダメみたい」って名塚さんに言われた直後のクリさん。
きままににっき。-KOクリさん

次にエウレカの主題歌でもある「sakura」を名塚さんが1コーラス目、2コーラス目をVo.アッチュが歌って、2サビに入る前にエウレカの声で名セリフを…。
すんげー盛り上がってて、真後ろにいた女の子(ちょっと小柄)がすごく押されてきちゃってキツそうだったので、入れ代って前に入れてあげた。
気付いたら左側にBREMENのELYさんいるし、ELYさんもノリノリだし、ほんっとーーーーーーーーーーーに楽しかった!!


とまぁ、3日間で4つのイベントで音楽漬けになって、いい写真もいっぱい撮れた。

んで、月曜にFacebookにクラニルの写真をアップしたら、Yun*chiちゃんから友達申請されてビックリ(笑)
さっそく承認して、FBにアップしてない写真も含めてYun*chiに全部渡したらブログに使ってくれてた♪(2枚ね)
リンク先はこちら→Yun*chiブログ

BREMENのELYさんにはTwitterで自分がフォローする前にフォローされててビックリした過去があったんだけど、その話をライブ後にしたら「よかったら(フォローを)外さないでくださいねー」って言われたけど、そんなことするわけないじゃん!(笑)
で、帰ってきてからELYさんにBREMENの写真を送ったら、いちばん最初に見てくれて感想まで伝えてくれてすんげー嬉しかった!


最後に…ニルギリスのブログではアッチュがライブレポを今のところ4つに分けて(おそらく6部作?)アップしているんだけど、自分が撮った写真をいっぱい使用してくれています。
その1
その2
その3
で、最後には自分の事まで紹介してくれて、めっちゃ感激っ!!
その4
データを渡した後も「いい写真がいっぱい!」って喜んでくれてたので、こちらも嬉しくなりますなぁ。


思えば2年前の2/26ニルがライブ出演するイベントに遊びに行ってから、こないだのクラニルでちょうど2年。
この2年で本当に自分の環境が変わったなぁ…と思う。
色んな人との繋がりが増えたし、写真についてもいろんな人に見てもらう機会が増えた。
さっきもFacebookの方で自分がアップしたニルの写真にオーストラリアのニルファンからコメントが付いてたので、つたない英語で返信してみた(笑)

で、今日(3/4)は1000sayのワンマンライブ!
自分にとっては初なので、思い切り楽しんでくるよ!!!!