こんばんは。


前回の記事からずいぶん時間が

たってしまいましたあせる



3月27日に、

つむちゃん2歳6か月になりました!

おめでとう㊗️

ってブログを更新しようと思っていました。


ところが、3月29日の夜に出血🩸

翌日午前中に病院へ行って来ました。


麻酔なしでできる検査をお願いしたところ、

エコー検査なら麻酔なしでできると言われて

お願いしました。


👩‍⚕️「外傷はないし、エコー検査の結果、

膀胱に異常はありません。

子宮が黒く写っていて、腫れているので

おそらく子宮からの出血です。

子宮蓄膿症または子宮内膜炎だと思います。

外科的手術でしか根治はないです。」

と言われましたが、麻酔や手術のリスクを考えると私にはその選択肢はなく、

お薬での治療を選択しました。


👩‍⚕️「エコー検査だけでは、

子宮蓄膿症か子宮内膜炎かの判断はつかないので、より重症な子宮蓄膿症に合わせて

お薬を処方します。」と。


先生が考えられる最善のお薬を処方してください

と思わずお願いしました。



そして、

つむちゃんのお薬生活が始まりました。


その後数日は、出血も少なく

たまにはのんびりホイールを回したり


ケージの掃除の待機中には

可愛いくぴょこぴょこ移動したり

元気そうでしたニコニコラブラブ


でも昨日から出血が多く

なんだか調子悪そうですガーン

すぐにケージの隅っこに潜ってしまう

一日でした。


それでもチッコは二階の砂場まで

行くおりこうすぎるつむちゃん。



つむちゃんの元飼い主さんに連絡したら、

過去に子宮蓄膿症になったハムちゃんで

病気がわかってから、

一年近くも頑張って3歳まで生きてくれた子も

いたと教えてくれました。

大きな希望をもらったような気がしました。


つむちゃんが

朝にはまた元気になっていますように🙏