先週末はAJ福岡主催、基山発着の400kmブルベを走ってきました。

梅雨時のブルベなので雨が降りそうならDNSするつもりだったけど、梅雨の中休みということで無事出走することができました。

とはいえ最高気温35°Cで夜も蒸し暑く、ハードなブルベになりました🥵

Ride with GPS

朝8時に基山をスタートして小国経由で延岡に行き、高千穂~南阿蘇経由で帰ってくる400km。

延岡って意外と近い?

去年の7月に走った400kmは100周年記念ブルベということで参加者が多かったけど、今回は普通のブルベ。

エントリー15人とボチボチです。

基山スタートのブルベに参加するのはこれが初めてです。
ブルベは8時スタート。
家から片道30km、自走で向かいます。
嘉麻より近いし山越えもしなくていいので楽だけど、信号が多いので余裕を持って5時50分に自宅を出発しました。

基山に向かう途中、バイクの方に「今日はどこまで行くの?」と声をかけられたので、「延岡まで」と返したらもの凄く驚かれました🤯
「がんばって!」と思わぬところで励ましの言葉をいただいて、なんだか嬉しくなりました🤗

基山のコンビニで水や補給食を購入して、スタート地点になっている城戸老松神社に到着。
ディスクホイールで参加される方もいて注目を集めてました👀
スタートまでの間、スタッフのエイジさんやかずマンさん、たいかんさん、それからn島さんや力さん、h田さんとおしゃべり。
顔馴染みの人がいると安心します😊
ブリーフィングを終え、いよいよスタートです!

ブリーフィング

日田まではs藤さんたちと一緒に走りました。
仲間がいると心強いですね!💪

日田のセブン(50km)で最初の休憩。
PCではないけど、日田名水源流水を汲めるのでいつも利用させていただいてます。
オーバーヒートしないように体に水をかけて冷やしながら走っているので、スタートしてから2時間ほどでボトルが空っぽになってました。

小国(80km)までは登り。
今回は旧道を通らずに国道212号線を走るのでコースミスの心配はありません。
日田から30kmしか走ってないけど、ここでもしっかり補給と休憩をとります。
n島さんやs藤さん、k渕さんもここで休憩してました。
この先竹田(120km)までコンビニがないので補給は慎重に・・・

日田名水源流水

小国のファミマでn島さんと合流

小国(80km)~産山~竹田(120km)はアップダウンの続くキツい区間。
狭い道も多いけど、今まで何度か走ったことがあったのでロストすることなく走り抜けることができました。
冷たい湧水(85km,フォトチェック)は知らなければ見逃してしまいそう!
全身にかけてアイシングしました😆👍

喜戸豆腐店の前にくまモンとうぶちゃん発見!
気になったのでちょっと寄ってみました。
ヒゴタイをモチーフにした産山村のゆるキャラで永遠の10歳だそうです。
ヒゴタイの花ってふんわりしていると思いきや、見た目に依らず意外と硬いのです😁

13時30分、竹田(120km)の天神丸福でランチ。
お昼時を少し過ぎていたので待つことなく席に座れました。
唐揚げが美味しいと評判だったけど、チキン南蛮に惹かれてとり天南蛮定食をいただきました。
オーロラソースをかけたチキン南蛮、初めて食べたけど凄く美味しかった!
ご飯はおかわり自由なので2回おかわりしました😋🎵

冷たい湧水でフォトチェック

熊本とうぶちゃん

検索「ヒゴタイ」、見かけに依らず結構硬い💣

検索「うぶちゃん」

GoogleMapの投稿より拝借🙏

天神丸福のとり天南蛮定食

ランチの後は今回のブルベのハイライト、滝廉太郎トンネルを通って十川の柱状節理(フォトチェック)へ。

滝廉太郎トンネルは「花」が流れていました。
🎤春のうららの隅田川~
まるで観光旅行に来た気分。
ブルベ中だということを忘れてしまいそうです。

竹田の町並みを抜け、十川の柱状節理に向かいます。
道に迷っていたk渕さんと合流。
車一台分しかない細い道を進み、十川の柱状節理に到着しました!
阿蘇山の溶岩が流れてきてできた地形だそうです。
スケールが大きすぎてよくわらんない🤔

豊後大野(145km)のローソンでようやくPC1。
n島さんとs藤さんが先着して休憩してました。
延岡(200km,PC2)辺りまでコンビニがないので水分などしっかり補給して先に進みます。

滝廉太郎トンネル

~春のうららの隅田川~

十川の柱状節理

PC1、s藤さんとn島さんと合流

ここまで概ね追い風だったおかげで時間に余裕があったので、蓮城寺薬師堂と般若姫像を見に行ってきました。

国道からも姿が確認できる般若姫像。

蓮城寺薬師堂から小道を進むと現れました。

大和朝廷の時代の民話「般若姫伝説」を元に建てられたそうです。

蓮城寺の薬師如来も圧巻でした!

※写真あんまり撮れてなかった😢

般若姫像

国道から見える

般若姫像への小道、写真お借りしました🙏

蓮城寺薬師堂

順路に戻って延岡を目指します。

急勾配の登りが続き、気温も35°Cまで上昇。
吐く息も暑くなってきました。
頭痛もしてきて、どうやら熱中症になりかけていたようです😵

ボトルの水も残り少なくなってきた頃、運良くスーパーを見つけました。
冷たい水を買って手足にかけて冷やしながら、木陰で休憩したら、体調も良くなってきました😊

s藤さんと合流して、一緒に延岡(200km,PC2)に到着。
追い風だったとはいえ、この暑さのなか10時間ほどでここまで来られたのは驚きです!

時間もたっぷりあるし、せっかく延岡に来たのでチキン南蛮を食べることにしました。
「元祖チキン南蛮直ちゃん」はお店の外まで並んでいて時間がかかりそう・・・
そこで、イオン多々良にある「おぐら」に行くことにしました。
こちらも何組か並んでたけど、あまり待たされずに入店できました。
注文はもちろんチキン南蛮(ムネ肉)!
口に入れた瞬間肉汁がジュワっと拡がり激ウマ😋
たっぷりかかったタルタルソースも美味しくてご飯が進みます🍴

そういえば、商店街は人がごった返してました。
ブルベが終わってから調べてみたら、どうやら七夕祭りやっていたようです。
ちょうど七夕だもんね、すっかり忘れてました🙄

ここから先はナイトライド。
寄り道もなくひたすらゴールを目指すのみです。
県道237号線から国道218号線に上がる道が想定外に激坂でシンドかった😱
国道に合流してからも小刻みなアップダウンの連続でどんどん足が削られていく・・・
高千穂(250km)のファミマに入ると、k渕さんやほかの参加者と会えて安心しました😊

ここから大津(315km)までは24時間営業のコンビニがないので水と補給食を充分に持って出発。
高森峠登山口(285km,840m)までもアップダウンの連続でキツかった😵

疲れて立ち止まったとき、ライトを消したら辺りは満点の星空が広がってました。
天の川もくっきり!🌌😍
空を見上げていたら眠くなってきたので少し仮眠😊💤

手力男命(たぢからおのかみ) と天鈿女命(あめのうずめのみこと)。
深夜だけどライトアップされていました。
ここを通るとつい写真を撮りたくなりますね😄📸

深夜0時、国道265号線から旧道に入り高森峠登山口を目指します。
車がすれ違えないほどの細い道。
アスファルトとガタガタで、亀裂から草も生えていました🌿
こんな深夜にこんな廃道を走る意味とは・・・🤔(エイジさん?)
去年のゴールデンウィークに走った600kmブルベで一度通っていたので、迷うことなくフォトチェックの看板を見つけることができました。

フォトチェックを済ませて高森に下っていると、先を走っていたk渕さんが逆走してきました!?
フォトチェックを通りすぎてしまったそうです😱
無事に見つけられますように~🙏

ここから大津までは下り基調、涼しくて気持ち良く走れました😆✌️
スタートから315km、最後のPCに到着です!

手力男命 と天鈿女命

高森峠登山口、長谷峠の看板

PC3、大津のセブン

残すは90km。
何度も走ったことのある道なのでストレスなく進めます。
ところが、小栗峠(360km,190m)を越えると雨が降ってきました!!
天気予報を見ても雨雲なんてなかったのに・・・😰
ウエストポーチにビニール袋を被せてゆっくり下ってやり過ごしました。
靴はびちゃびちゃ😭

雨がやんだら日が出てきて、暑くなってきました。
八女のコンビニで朝ご飯を食べて、日焼け止めを塗って、ラスト30kmに備えます。
コンビニの牛丼は美味しくなかった😵

久留米でn島さんと合流。
追い風に押されながら、基山のけやき通りのセブンまで一緒に走りました。
レシートを受け取って、公民館まで登って完走です😆✌️
ゴールタイムは23時間32分でした。

n島さんとs藤さん🏁

公民館でゴール受け付けを済ませたら眠くなってきたので、横になって少し仮眠を取りました。
クーラーが効いていて気持ちよかった😊💤
福岡まで帰るのが億劫になりました😭

ブルベは400kmが一番好きです。
完走した数も400kmが一番多くて、今回で9本目です。
ゴールしたあとの達成感も一入です😍

走行距離:440km(往路29km含む)
完走時間:23時間32分
走行時間:約22時間
平均時速:19.9km/h(16.8km/h)