がんと共に生きる 健康サポーターメッシーの日常 -209ページ目

がんと共に生きる 健康サポーターメッシーの日常

2度のがんを経験した私は、がんと共に生きています。
がんとの向き合い方で悩んでいる、
大切な人のがんのことで頭を抱えている、

「健康サポーターメッシー」は
あなたが自分らしく「健康」に生きることを信じ、本気で応援します。

全国でがん関する講演会や市民講座が開かれていますが、
全てに参加することはちょっと無理です。
「こんなに便利な世の中なのに!!」

そうツッコんだ皆さんに朗報です。

「自宅にいながら」
「いつでも」
「何回でも」
「無料で」

専門家の先生の講演を聞くことができるサイトがあります。
【キャンサーネットジャパン】
http://www.cancernet.jp/video

「HER2陽性乳がん」など病気を限定した講演もあるので、自分にあった情報をゲット
することができます。講演の中で専門的な言葉が出てきますが、インターネットで検索
しながらの視聴がお勧めです。

「便利な世の中になりましたね~」

ぜひ、ご活用ください!!
今日から新年度がスタートしました。

春と言えば「桜」と「がん検診」の季節です。
無理やりですが(笑)

今日から各自治体のホームページに平成26年度のがん検診の情報が掲載されました。
会社にお勤めの方も、がん検診や健康診断の申込み用紙が届いていませんか?

自治体によっては、集団検診の一部が無料で受けられる場合もあるので、
ホームページのチェックをお忘れなく!!

普段から仕事で忙しいお父さんも、
家事と仕事の両立で家で座る時間もないお母さんも、
この時期だけは、自分の体に気を使ってあげましょう。



桜が開花しはじめて、いよいよ春本番ですね。

春といえば、私にとっては肺がんの術後2年のフォローの時期です。
検査は5月ですが、今回は骨と脳の転移の有無を初めて調べるので、今から内心ドキドキしています。

昔だったら、弱気になる自分がキライでしたが、今ではそんな姿が「自分らしい」と笑えるようになりました。
少しは慣れるものですね。

先日、妻が
「私にがんが3つもできた」
夢を見たとこぼしていました。

普段は口にしなくても、真相心理では心配してくれているんだな~と思う反面、その夢が迷惑なぐらいにリアルだったので、妙に検査を意識し始めるきっかけになったので、まったく!って思いです。




先日、メットライフアリコの営業の方にメットライフアリコさんの保険の付帯サービスについている「T-PEC」と言うサービスを紹介してもらいました。

「T-PEC」はティーペック株式会社が提供するサービスで、専門のスタッフが24時間相談に乗ってくれたり、セカンドオピニオンのサポーターや、診察の予約までしてくれると聞いてビックリ。

アリコさんの保険に加入している人は無料でサービスが受けられ、アリコさんの保険に加入していない人も有料でサービスをうけることができます。

類似のサービスがついている保険もありますが、独自に運用されている保険会社さんが多く、外部委託をして、大がかりにサポートしている保険会社さんは少ないそうです。

既にアリコさんの保険に加入済みで、「そんなサービス知らない」と言う方は、1度調べてみることをお勧めします。

ちなみに、審査条件が厳しいらしく、私が加入できる保険はないそうです。
「せっかく勉強したのに~(笑)」
「第1回 大切な人に寄り添い、応援する健康サポーター養成講座」

を開催しました。

冒頭の私のプレゼンで、感動ムード全開の雰囲気になりましたが、
1部の渡辺先生の話術で会場が明るくなり、
2部の小松さんのまさかの「ビートルズを流しながらの講演」で会場が
引き込まれていきました。3部の私の講演が駆け足になってしまいましたが、
笑いあり、学びありの楽しい2時間となりました。

同世代の、大きい病気を経験したことがない参加者の皆様に健康の意味を
お伝えできて、健康、食事、栄養のコラボ企画は大成功でした。

色々な側面から健康について学べた2時間30分となりました。
会場でプレゼントした米粉のスイーツ、ぽんせんぜいも好評でした。

次回は2か月後を予定していますので、皆さまのお越しをお待ちしております。