日本人の人口が4年連続減少 | がんと共に生きる 健康サポーターメッシーの日常

がんと共に生きる 健康サポーターメッシーの日常

2度のがんを経験した私は、がんと共に生きています。
がんとの向き合い方で悩んでいる、
大切な人のがんのことで頭を抱えている、

「健康サポーターメッシー」は
あなたが自分らしく「健康」に生きることを信じ、本気で応援します。

住民基本台帳に基づく2013年3月31日現在の人口動態調査によると、全国の日本人の
人口は前年同期比26万6,004人(0.21%)減の1億2,639万3,679人となりました。
残念なことに4年連続の減少です。

平成23年の調査結果によると、日本人の年齢ごとの構成は図のようになっています。
$健康寿命を1年でも長く。~肺がんと甲状腺がんから学んだ想い ~
(縦軸が年齢、横軸は人数)

日本の少子高齢化がいかに進んでいるかわかります。

最近は元気なお年寄りが増えていることは喜ばしいですが、若い世代が子供をもっともっと
作りたくなるような世の中になるように、我々大人が知恵を絞るチャンスです。