私がいつも情報をもらっている「がんサポート情報センター」のホームページには、がんに関する様々な情報が掲載されています。
「あまりに情報が多すぎて、どこをみたら良いか分からない...」
そんな言葉が聞こえてきそうです。
そんな皆さんにお勧めなのが「検査画像の見方、読み方」。
例えば肺がん(中分化型腺がん)の胸部エックス線&CT検査の画像です。
http://www.gsic.jp/inspection/ins_02/32.html
なんか白い塊がみえています。
専門用語を理解することは難しいですが、先生に教えてもらいながら画像を見ると何かがあることが容易に分かります。そこまで分かったら「大きさ」「特徴」を追加で質問することもできますよね。
先生の外来検査を受ける前にホームページを覗いてみましょう。
肺がん以外の特徴的な画像も紹介されています。