皆さんもご自分の検査結果を眺めながら読んでください。
今回は、糖代謝の検査結果についてです。
じゃーん!

A判定でしたが、よーく見ると2項目とも基準値のギリギリです(汗)
少し気を付けないと
血糖とは、ずばり血液中に含まれるブドウ糖のことです。
血糖が高いと「糖尿病」を宣告され、生活改善を提案されます。
糖尿病は国民病になりつつあり、2011年時点で成人人口の8%が糖尿病というデータもあります。
闘病病は血管、神経、腎臓や目などの様々な組織や機能に障害を与える病気で、重症化すると失明や手足の切断
を余儀なくされることもあります。
「甘いおしっこがでるだけでしょ!?」
と思っていましたが、かなり怖い病気です。
糖尿病になる要因は肥満、運動不足、過食、多飲酒、遺伝因子、心身ストレス、加齢など様々です。
治療の基本は食事療法と運動療法ですが、補助治療として薬物治療が取り入れられることがありますので、
早い段階で専門家に相談しましょう。
「糖尿病の人は甘いモノを食べなきゃ大丈夫なんでしょ?」
と誤解している方がいますが、大切なことは適正エネルギーを守ることと、バランス良く食べることです。
甘いモノを食べても大丈夫ですが、食べ過ぎにはNGです。
私も人ごとではないので、来年は検査結果が改善するように今から生活を見直します!