淡水信義線で5個目の台北101/世貿站へやってきました

表示通り進んでいくと

鼑泰豐の台北店へ?では無くて

地上に上がると目の前に見える!そうです

台北101にやってきました

入口に向かいます

中へ入ると吹き抜けの空間が

さてどう行けば・・・?

エスカレーター横に案内表示が

とりあえず觀景台5階に行かないと?

エスカレーターとEV乗り継いで5階へ

当選したi-cashは使えないとの事で600NT$でチケット購入

 

途中有料?の記念撮影をパス

展望台に行くEVの列後方に

いよいよ順番が・・

EVに乗りカメラ位置を・・・

5階/高さ25m/スピード0m

ドアが閉まり動き始めました

最速は分速1010m/時速60.6km はや!

70階位で減速し37秒で89階着

展望台へ進みます

ガラス越しに忠誠記念堂・台北站が見えます

ドーム球場前のオレンジ屋根の国父記念館(休館中)

松山空港

象山(標高183mこの山からの台北101写真が人気)

眼下の高層ビル「微風南山」272m/47階

喉が渇いたので

地上382mでのマンゴーかき氷 ウマ~

91階へ上がります

西側だけ格子を隔てて外が

下へ降りて 風阻尼球室内へ

87階から92階の吹き抜け空間に直径5.5m重さ660tの

球体TMD(チェーン・マス・ダンパー)が地震・台風等の揺れを

防いでいます

下りのEVは88階からです

EV内に

下りは最高分速600mで15階位で減速開始

45秒で5階へ

1階へ行くのですが…どう行けば?

店内をうろうろ・・・

ようやく出口に・・・

外に出て次は何処に?

私の提案で四四南村(スースーナンツン)へ行く事に

7.8分で到着

四四南村は台北で初めて「眷村」(軍人村)と呼ばれる集合住宅が設けられた場所

かつて四四兵工廠と呼ばれた工場の南側に位置する事からこの名で呼ばれるように

今は展示施設やカフェに姿に姿を変え歴史を後世に伝えている

中へ入ります

  

外に出ると

MRT台北101に戻ってきました

これからMRTに乗り東門へ

今の時間16時半過ぎ 今日の晩ご飯は?

実はホテルのスタッフから以前に旨くて安い店が近くにあると聞いていて

昨晩中正記念堂の帰りにお店の写真は撮っていました

石二鍋に行きます

中へ入ると  結構混んでいました

店員さん何か言ってますが

二人はキョトン・・・?

見かねた客のおばさんに外へ連れていかれ

何か説明を・・・?

どうやら人数のボタンを押して整理券を取り

中に入って注文するみたい?

二人のボタンを押し整理券を取り再び中へ

注文はどうしたらいいのか・・・?

日本語メニューも出してくれましたが 

1:鍋の種類を選ぶ  2:食材を選ぶ 3白米/麺類・・魯肉飯のどれか?

4:単品を選ぶにチェックを入れるみたいな・・・?

日本語メニューと注文表を見比べながらチェックを入れ

店員さんに渡しこれを二人分お願いしました

暫くして二人の前に品物が・・・

ここで失敗に!注文時野菜が少ないのではと単品で

キャベツとエリンギを注文していたのですが・・・

キャベツは結構入っていたのです

結局Hさんは完食、私は残念ながらキャベツを残してしまい

ごめんなさいm(__)m

ホテルへ戻ります

いよいよ明日は最終日 無事家路に・・・?