11時前地下街で相談の結果二日目に行った


西門(シーメン)に行く事に

北門1番出口を出ると雨がパラパラ直ぐに止み

南方向へ進み漢口街二段を左折

芒果(マンゴー)かき氷で有名な「芒菓冰」の店前を通り

混明街を左折して

通り過ぎてしまうようなお店

ここは小籠包のお店で「梁山泊」(リャンシャンポー)です

店員さん?が作業されていたのですが

残念ながら月曜と本日木曜は休みとの事でした(´;ω;`)

次はどこに行こうか?・・・そうだ天天利に行こう!

地図を頼りに・・・

天天利へ到着 すごい行列が・・・

並んでいるとメニューを渡されそれに記入することに

ここはやはり滷肉飯/魯肉飯と卵ですよね?(滷肉飯×2)と

するとHさんから「セットの方が安い!」と

鋭い指摘が・・・(なるほど!)

いよいよ順番が・・・注文票と料金を渡し中へ

さて滷肉飯/魯肉飯とは?

豚バラ肉を醤油ベースの甘辛いたれで味付けし

白米にのせ煮汁をかけた台湾のソウルフードです

ここのお店は八角が入っていないので八角がダメな人も

美味しく食べれるのでは?・・・直ぐに完食です!

今の時間11時半過ぎ次は・・・総督府へ行く事に

 

 

総督府の裏に到着 撮影していると・・・

前から拳銃を所持したMPが・・・💦

表に廻り撮影再開

 

次は中正記念堂へ向かいます

 

門前にて記念撮影・・・

広場内へ入ります

國家戲劇院

國家音樂廳

自由広場牌楼

中正記念堂

左から國家戲劇院・自由広場牌楼・國家戲劇院

まもなく衛兵交代式が始まるので中へ

正面には中華民国初代総統の「蒋介石」

本名「蒋中正)のブロンズ像が

中国大陸の方向 西向きに鎮座

記念堂の天井には(国旗の青天白日旗)が

13時衛兵交代式が始まります

今回の儀仗兵は海軍で冬服(黒)前回は同じ海軍の夏服(白)desita

その他陸軍は深緑 空軍は青との事です

 

 

約10分の交代式 堂内に響き渡る靴音・銃を叩きつける音

銃剣さばきのすばらしさを動画でお見せできないのが

残念です!

☆因みに衛兵の皆さん警護中は瞬きはしないそうですよ!

 

只今の時間13時半前 MRT中正記念堂站にて

次は何処へ・・・つづく