パパへ♡


今朝は早朝4:38に出発して車で円覚寺に行きました。

お盆の送り火の日なのにちょっと遅いお墓参りです。





さすがに朝の早い時間なので誰もいませんでした。




まだ紫陽花も咲いていて、鶯が気持ちよさそうに鳴いていました。

また、蝉も今ぞとばかりに頑張って鳴いていましたよ。




以前そういえば、パパとお墓参りに来たとき、その日は日曜日でした。


坐禅会をしているなんてちっとも知らずに、早朝私達だけかと思って、私は大きな声でおしゃべりしながら境内に来ました。

すると、お坊さんが出て来て


シー!!


あらっ?!

見ると中には大勢の座禅を組んでいる人、人、人〜………💧


それ以来、日曜日の早朝は気をつけることにしました。


パパ

今日は送り火の日となりました。

お盆はあっという間ですね。

ほおずきを買ったり果物を揃えたり、お料理したり、仏壇を整えたり。

仏様への思いを込めてのこれらは尊いものですね。


昨日からパパの大好きなオスカー・ピーターソンの曲をかけています。

パパは昔、彼の東京公演、聴きに行ったと話していましたね。

いい曲ばかりです。


今日もそちらで素敵な一日をお過ごし下さいね✨