師任堂(사임당)サイムダンとルーベンス と、お知らせ。 | kumgankayaのブログ I LOVE KOREA

kumgankayaのブログ I LOVE KOREA

ブログの説明を入力します。

ドラマでとりあげた この絵は?

 

ルーベンス

 

ご存知の方も多いと思います、

有名な画家、

ぺーテル ハウル・ルーベンス(1577~1640)の作品です、

作品名 韓服を着た男

競売に出た作品を、アメリカの美術館が競り落としたとの事です。

 

1606年7月~1608年10月 ルーベンスが ローマ在住の時

アントニオ コレア(絵に描かれた人物)と出逢い、

描いたのではないか?と言われております、

 

そもそも、何故 イタリア ローマに朝鮮王朝の人が?

 

記録には、壬辰倭乱(文禄・慶長の役)の最中

日本に、捕虜として連れていかれ、イタリア商人

フランチェスコ・カルレッティに売られ、

ローマで住むこととなったとの事です。

 

偶然が重なって出来た作品ですかね?

 

それで、お知らせです、

ただいま   ルーベンス展が、

東京 上野国立西洋美術館において

2018年10月16日~2019年1月20日まで開催されています。

興味がある方は観覧してみては?

ちなみに、

この 韓服を着た男の展示は

無いようです、残念‼️

 

 

※師任堂を名前と思われている方へ!

これは、字(あざな)ハングルでは호(ほう)と言います、

ニックネーム的な要素もありますが、

本人の、主義主張、理想、生きざまなどを表す意味があり

有名な人では

朝鮮王朝を設計した정도전(チョン ドジョン)を

삼봉(サンボン)三峰と呼ぶ それです、

 

本名  신 인성(申 仁善)シン インソン

1504年12月5日~1551年6月20日

とても優秀な画家である事は、皆さんご存知の通りです。

5万ウォン札の肖像画は、有名ですが、

4男3女、 7人の子の母 子供たちも、みんな優秀な人達で

 

三男이이(イ イ)は、14代王성조(宣祖)ソンジョの時代

이조판소(イジョパンソ)吏曹判書をつとめ

(映画、南漢山城→日本封切では→天命の城の紹介で

この役職の説明をしております、

よろしければご覧ください)

今現在、5千ウォン札の肖像画に描かれています。

 

ドラマにおいても、主人公の素晴らしい才能を

もっと紹介して欲しかった、と 思ったのですが 

少し、残念な気がします。

 

長くなりましたが、本日のご紹介は、以上です。

 

ありがとうございました😊!