風邪 | 悪性リンパ腫とCMV網膜炎を何とかしなきゃ by さすらいのリンフォーマー

悪性リンパ腫とCMV網膜炎を何とかしなきゃ by さすらいのリンフォーマー

悪性リンパ腫の再発治療後に免疫力の低下からサイトメガロウィルスに侵略され、網膜炎になった50男の闘病と日々の生活を綴って行きます。

突然のハプニングに見舞われた人達の参考になれば幸いです。

一ヶ月ほど風邪に悩まされています。熱や鼻汁はなく「時々発作的な咳込みが起こり、痰が出きると治る」というのを繰り返していました。2週間ほど市販の風邪薬でやり過ごしていましたが、一向に治る気配もないので、先週、職場近くの内科に行ってきました。


痰が黄色っぽいので細菌感染の可能性ありということで抗生物質を出していただき、あとは昼用の風邪薬と、夜用にコデインの粉薬を処方してもらいました。


昼用の風邪薬は効果は微妙なところです。


夜用のコデインを内服して寝ると全く咳が出ず安眠できそうだったのですが、いきなり息が止まるような感触があり、それから一晩中意識して「息を吸って」「息を吐いて」と朝方までやっていて疲れてしまいました。その後、コデインは飲んでいません。


抗生物質は、飲んで2日ほどで痰が透明になったので殺菌にはなったようです。途中で辞めてはいけないそうなので5日間飲みきりました。


一昨日で抗生物質も風邪薬も終了し、昨日朝から薬なしで過ごしましたが午後になって咳込み、痰の絡みが激しくなり、うがいをしようが喉飴を舐めようが収まらず、また市販の風邪薬を出してきて飲んだら、何とか治りました。処方薬より市販薬の方がよく聞くような感じです。


とは言え、肺や気管支の様子も気になりので、今日も仕事の合間に職場を抜けだして、医者の診察を受けてきます。