アイタタターー


足がつりましたー(泣)




最近、寝る前に水分補給をしていても、朝方にやたら足がつります。睡眠中の寝汗や代謝と入れた分より出て行く分が多いからでしょうか。



  ​足がつる原因



①運動で失った水分やエネルギー不足


②冷えすぎからの筋肉の痙攣(けいれん)


③加齢からくる筋肉の衰えや血行不良



ふむふむどれも当てはまる気がします。




  睡眠時の水分補給


私の毎日のルーティンです。


寝る前にタンブラーに入れた麦茶をひと口飲んで眠りにつきます。(残りは枕元に置いています)


室温は就寝時は28度、3時にタイマーが切れる設定にしていました。



明け方4時頃に一度トイレに行き、2度寝する前に枕元の麦茶を大量に飲みます。寝ている間にはコップ一杯分の汗が放出されているそうですから、脱水症状からのこむら返りや足つりが起きない様に水分補給は充分に気を配っていたつもりでした、、が!




  ​謎の腹痛と下痢




夏になりお腹がゆるかったり、下痢気味が続いていました。


お腹のトラブルはストレスのせいと思っていたので、毎日くだり腹をさすりながら正露丸糖衣錠を飲んで出勤していました。今考えると原因は麦茶の直飲みだったようです。









きいた話ですが、、直飲み後のコップの中の菌は爆発的に増えてしまうそうですね。タイマーでエアコンが切れた室温は朝方でも30度くらいあり、私が飲んだ麦茶には大量の菌がいたんです、、、えーん培養した菌を毎朝飲んでたなんて、、。今考えると少し味が違うと感じる事もありました。ひどい食中毒にまで至らなくてヤレヤレです。



麦茶には細菌が好きな炭水化物が含まれている事と保存料無添加の麦茶製品が近年流通している事が菌増殖の原因のようです。



ミネラル補給に麦茶はおススメですが間違った飲み方は身体を壊してしまいますね。


暑い時期の直飲みは懲りました。


緑茶やミネラルウォーターに切り替えるのも良いかもニコニコ 直飲みはせずコップに入れて飲みましょう!



また、足がつるのも足の冷やしすぎが原因かもしれないので長袖、長パンツを着込みエアコンのきいた部屋で布団をかぶって寝ています。


水分、冷え、適度な運動のバランスが大事ですねー。


今回は韓国ドラマとは関係のないお話でした。



次回は「再婚ゲーム」について書きまーす。