ご無沙汰しております。

個人的にも忙しく中々更新できずにいました。

タイトルにもある通り、母また入院しました。


とは言ってももう手術も終わり退院も24日予定で進んでおり元気に過ごしています。


今回は"総胆管結石"


3週間ほど前に体調不良、黄疸様の症状、尿や便の悪状態、腹痛などを繰り返しており、近医を受診しました。

石があって悪さしてそうだと。
血液検査を1週間後にとっても変化はなく精密検査を受けるために大きな病院を紹介されました。

そこの病院で、エコーを行い総胆管結石が見つかりました。


手術も内視鏡で石を取り無事に終了



毎度、表情が暗く食事も思うように取れず見ていて辛かったのですが
面会に行ったら表情もよく元気そうな母がいて安心ニコニコチューリップ


石取るだけでこんなに変わるなんて!!

と驚かされました。(素人みたい泣き笑い


本日、栄養指導も受けてきて
食生活をもっも改めていかなければと感じました。


今回出ていた症状は
・初日のみだが吐き気を催す体調不良
・食後15〜30分後くらいの腹痛
・赤茶色っぽい尿
・便が白っぽく、時に脂が浮いてるような感じ
・黄疸様の症状(顔や頭皮、胸辺りまでの皮膚の黄色さ、白目がやや黄色)


こんな感じです。便や尿が何かシグナルを出してくれるなと改めて感じました。

最近は自分でも色や形、匂いをできるだけ確認する様にしています。


てっきり肝臓が何か悪さをしているのではと思って肝硬変や肝炎を疑っていたので一安心昇天


また退院後、母との生活が始まります。

食事も整えれる様に頑張ります。