こんばんは指差し

ご無沙汰しておりました


母が退院し現在、実家の生活環境が整うまで
私のアパートに一緒に住んでいます

何事もなく生活ができていますニコニコ


今日は朝から介護保険認定調査が来ました

保健所?市役所?の方が来てくれました


母も朝から緊張していた様子



今までの経緯や生活のことや
不安に思っていることなどたくさん
お話を聞いてくださりました


正直、今回患った脳梗塞の麻痺は少なく
空洞症による手指の麻痺や筋力低下が強いです


母の手を見るなり、

大変でしょう。

と言葉をかけてくれて。悲しい


生活状況をいろいろ確認してくれました


現在、夜中の起き上がりは軽介助
着替えもできないわけではないが自立ではなく軽介助
お風呂での洗体や洗髪などは介助


その他にもいろいろと確認をしてくれて
最後に、母に向かい


大変でしたね。娘さんも大変でしたね。

と声をかけてくれました。


その言葉に母が涙を流し私はそんな母を見て
もらい泣きし来てくださった調査員の方も
もらい泣きをしていました。泣き笑い


初めの頃、母の病気が分かりリウマチで
服用していたステロイド剤の処方がなくなり
みるみるうちに筋力が落ちていき
以前より不自由さが増していく母を見て
辛くなったり受け止め切れない自分も居ました。


でも、今は自分の意思で物事を判断できてる
ご飯も介護スプーンなどを使ってなんとか自分で食べてる
自分の足で歩けている



周りから見たら大変と思われるかもしれないけど
正直、私は今のこの状況を大変と思ったことは
一度もありません。


何より今までたくさん支えてもらっていた分
私が支えたい。という気持ちでいっぱいです。


家族みんなで助け合っていきたいと思います。



涙を拭きながら無事に介護保険認定調査は終了しました

あとは来週、退院後初の診察とケアマネさんたちと全体会議ですニコニコ



では、おやすみなさい⭐


明日も笑顔で過ごしましょうニコニコ