こんにちは指差し


今日は朝から母とLINEが続いています

昨日から歩行訓練も始まったそうです

少し身体起こす時間ができてスマホも打ちやすくなったのかな?



今回はご飯もほぼ完食しているそうです!
素晴らしい泣き笑い飛び出すハート

嬉しくて調子に乗ってたくさんLINE送ってしまううさぎのぬいぐるみ




今回は退院後の準備がいろいろ必要みたいだよ

と連絡が来ていました



現在は、寝具が布団で食事も床に座り食べています

前々から母の寝床をベッドにしたいなぁ
と思いつつ古くて狭い家なので中々
置くところがないなぁと購入して
なかったのですが今回は絶対必要だと
考えていました‥



ダイニングテーブルも同じ理由で諦めてたけど
父も膝痛そうにしてるし絶対的にあったほうがいい泣き笑い


ただ、本当に今の実家は古くて狭い

この際ずっと実家に住むから〜と言って
リフォームを提案しようかとも思っています

そんなお金どこにあるんだ

と怒られるのは目に見えていますが(ほぼ100%)
今後の両親の身体への負担や生活のしやすさを
考えるとそれが1番最適なのではと。


とても複雑な構造の家で、玄関が2階で
お風呂が1階にあります。

前から見ると平屋っぽいのですが裏から見ると2階建て
裏から見た家は錆びて錆びてすごいことになってますが泣き笑い

そのため、お風呂行くにも必ず階段が必要。
段数は少ないが一段の高さは高い!

お風呂は一年ほど前にリフォームしました
母が使いづらいし大変ということで。

その時も当初、父には反対されましたが
直した後は父も満足感たっぷりのようでした。
今は必ず1番風呂で入ってます爆笑


退院してからのことを考えると今の家は本当に住みづらい。

お金はかかるけどバリアフリーのお家にしたら
母はもちろん、父も住みやすいし
私たち姉妹も将来のこと考えたら
どちらかは残って住んでいいと思うし‥

そしてあとは田舎ということ。
買い物に出かけるのにも信号のない一本道ですが30分はかかります。

バスでは1時間くらいかかるし800円くらい取られる!

田舎は好きだけど大変です泣き笑い

かといって市内に引っ越しても
今のお家を壊すことになってまたお金が‥



何が必要かな、どうするべきかな
とかGW中ずーっと考えていました



皆さんは何か普段の家での生活で
工夫している部分や
不便を感じている部分はありますか?


私の実家で、いま思うところは

工夫した部分
・階段の両脇に手すり設置
・お風呂に手すり設置

不便な部分
・寝具が布団(自分はいいが両親が大変)
・床での生活がメイン(上と同じ理由)
・各部屋の広さ、部屋の入り口、廊下が狭い
・階段、上り框、玄関前の石の階段の段差が高い
・部屋の入り口の段差

などなど不便な部分はたくさん出てきます泣き笑い
古い家なのでしょうがないです。


学生の時に福祉住環境コーディネーターの資格やっぱり取るべきだった泣き笑いと今日思いながら生活してました。


もちろん完璧な家は難しいけど不自由なく
ストレス少なく過ごせた方がいいですよね


今日も夜な夜な家のことや保険のこと
調べて寝たいと思います💤