おひさしぶりの更新ですニコニコ


すぐサボってしまう‥

またできるだけ更新していくようにしたいと思います


さてさて、タイトルにも書いたご報告ですが‥



なんと母が5度目の手術を受けることになりました。

実際にはもう終わり今は入院中です。



ここ最近、両上肢の筋力低下などが著明に出てきていて心配していたところだったのですが


先月、半年ぶりの診察に。

4度目の手術からは1年2ヶ月程度。


MRIをいつも通り撮影。

その後、いつもなら入れたシャントの圧を確認して診察という流れ


なかなか呼ばれないねー


なんて言いながら待っていると診察室に先に呼ばれました


なんだか嫌な予感がするなぁと思っていたら

こうゆうときの予感は本当に当たってしまう泣き笑い


経過があまり良くないです。と。


本来であればもう少しMRIの所見に変化があるはずだったらしいのですが変化があまりないと。


調子はどうですか?手の動きとか。と先生。


最近少し動かしづらいです。肩も上がりづらいし。

と母が伝えると


うーん‥。と先生


もう一回手術した方がいいかもしれないです。


と言われ私もショックでしたけどそれ以上に母がショックを受けていたと思います


またですか‥と思わず言葉が出てしまった



今は下位胸椎レベルから入れているシャントを3椎体ほど上にしようと。

多分、根本的な原因になってる頭部をどうにかしたいんだとは思うのだが、後頭部はもう3回手術を行っているのでこれ以上、傷を入れるのはハイリスクとのこと。


今回のシャント術は、以前の部位より繊細な部分なので術後に下肢の痺れとかが出る可能性があります。と言われた。


でも先生はそのリスクが起こっても手術した方がいいと。

一時期、所見が良くなっていたこともあるためまだ希望はあるはずと。



入院前に最後、診察行った時に少しお母さんが泣いていたような気がした。

不安いっぱいだよね。



今は一昨日手術が無事に終わり入院してるところですにっこり


ただ、微熱と吐き気があるらしく食事がとれてないと今日看護師さんから聞きました。


前回も4日くらいは続いてたから今回もそれくらいかな?


早く元気になって予定通り退院できますように!!!


また経過書きます鉛筆


頑張れ!お母さん!!ニコニコ