ていうか独り言多いよな、お前。-090702_192408.JPG


*なんちゃってトマトリゾット*

材料

・昨日のスープの具

・トマト

・ケチャップ

・溶けるチーズ

・ご飯


まずは湯剥きしたトマトとケチャップを混ぜ合わせ、そこに昨日のスープの具を入れて一緒に混ぜる。

耐熱皿にご飯を敷いて、その上に混ぜた具を満遍なく乗せて、さらにその上に溶けるチーズを満遍なく散らせたらオーブントースターで五分から十分ほど焼いて出来上がり。

トマトの酸味が結構主張しますので苦手な人はトマトじゃなくてピザソースとかの方がいいかも?


まだリンゴが余ってるので今日は二色作ってみた。

白いほうは昨日と同じメイプルシロップで煮てあります。
ていうか独り言多いよな、お前。-090702_192638.JPG

*リンゴのなんちゃってコンポート(赤)*

材料

・リンゴ

・砂糖

・レモン

・赤ワイン


リンゴは昨日と同じく八等分にして鍋に並べ、水はひたひた、レモン汁を入れる。

砂糖と赤ワインはお好みの量でどうぞ。適当適当。

あとはおんなじ。最初は落し蓋で煮込んで、あとは煮詰めるだけ。

ただこっちは赤ワインを使っている分、灰汁が出るのでこまめにとらないとリンゴの色もくすみます。

できあがったらやっぱり熱々のうちにバニラアイスとシナモンを添えていただきますvv

冷たくても勿論美味しいですよ。