ちょっとびびった。(爆)
結構昔から植わっていた気がするのですが、実を付け出した記憶はここ数年前からで、しかも成っても数えるほどという状態でした。
なので毎年鍋の時に採って来てはカボス代わりに使ってましたが。
結局未だにこれが柚子なのかカボスなのかわからないまま今年の豊作を迎えました。(爆)
かぼすかな?と思ったのですが、近所のおばさんによると柚子だというし、でも大きさはカボスだよなあと思う。が、それは土が痩せているからだ、と言われ確かに痩せ地なのでそんなもんかなあとも思う。
確かに大きさもまちまちで、それなりの大きさのものもある。
そして次第に柚子でもカボスでもすだちでもどうでも良くなってきた。(爆)
3Lのスーパーの袋にごろんごろんと。
で。これをどうするかというと。
一つ一つ洗ってスライスして種を出来るだけ取り除いて砂糖と一緒に瓶詰めにして暗所に放り込んでやりました。(笑)
うまくいけば一ヶ月くらいで柚子茶の素が出来上がり。
で、作り終わってから母と「これで柚子じゃなくてカボスだったら笑えるよねー(笑)」と。
が、しかし二人ともざっぱな性格なので「ま、カボスだったとしても柚子とカボスなんてそんなかわらへんってーあはははは(笑)」で終わりました。

