Q2. ある時期から小中学校の授業を全く (またはほとんど) 受けない選択をした子どもを持つ親です。 親として、どうか子どもには高校に入学、そして卒業してほしいと思っています。 自宅で学習を進めるときのコツのようなものがあれば、教えてください。

A2. まず、お子さんやご両親に何らかのお悩みがあるようでしたら、できるだけ様々な人に相談して、意見を求めてみることをおすすめしたいです。 (私もその中に加えていただけるようでしたら、全力でサポート致します。)

例えば、新潟市は「教育相談センター・教育相談室」を設置しています。
さて、自宅学習のコツについてです。

「子どもも大人も、ひとりで何かに対して本当に集中できる時間は20分ほど」という話も聞きます。

そこで、「ご自宅での時間割」のようなものを考えてみますと、

小学生の場合、例えば「20分間勉強したら、20分間休憩」

中学生の場合、例えば「30分間勉強したら20分間休憩」

それをお子さんに無理のない範囲で、1日あたり2〜6セットやってみるのはいかがでしょうか。

* ちゃんと週に1〜2日の「勉強しない日」も作ってください。

決して失敗を恐れないで、「自分で計画して、実行してみる」ということを試してみてください。

「失敗したときには、そのやり方や計画を少しずつ練り直せばいい!」

それが、私たち大人からお子さんたちに伝えたいことだと思っています。

おひとりおひとり、「自分に合うやり方」は異なるはずですので、より詳しいことは、どうぞお気軽にご相談ください。