こんばんは~


区間① 旧・月潟駅まで 24km 1時間07分 平均21.49km/h




過日、中ノ口川の対岸を走っていたときに見つけた 『かぼちゃ電車』 を今日は目指しました。


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 付近は なんとなく柔らかい感じの舗装がされた遊歩道が整備されていて、とても歩き易かったです☆

(写真、拡大できたら拡大してみてね。)


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 遊歩道のスタート地点には なんとも かわいらしい 角兵衛獅子の石板がありました♪




その遊歩道を散策していたら、空中に浮遊している葉っぱが!


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ ほら!これこれ!


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 画面中央、判るかな?


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ ほれ!今度は画面右寄り!

新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ はい、もう一丁!

新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ ふわりふわりと漂っているのでカメラが中々近付けません...一番寄って これ!

クモの糸の仕業でした。

この葉っぱをカメラで追い掛けて1~2分間。


...はい。

こういう35歳です♪



新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 「越後獅子の唄」 (作詞:西条八十 作曲:万城目正 歌唱:美空ひばり) の歌碑です。

上のモニュメントは角兵衛獅子を模しているんでしょうね☆


歌碑には1番の歌詞しか刻まれていませんが、隣にあるボタンを押すとフルコーラスで美空ひばりさんの歌が流れました♪


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ こちらが角兵衛獅子の像です。




新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 一通り遊歩道を往復して かぼちゃ電車の近くまで戻ると、 カマキリさんがお出迎え☆

おう!ありがとうね~!


自転車に乗っていると空を飛ぶトンボは勿論、路上にカマキリやショウリョウバッタを頻繁に見付けます。

『いつか写真に撮りたいなぁ...』 と思っていたんですが、その願いも叶いました♪




新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ ラッセル車です!


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ その運転席付近。


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ ラッセル車 と かぼちゃ電車 が連結されています。


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ かわいらしくお目出度いポスター♪

この 月潟駅駅舎 と かぼちゃ電車車輌、 今年で保存10周年を迎えたそうです。


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 廃線になった当時は月潟駅が終着駅だったそうですが、その昔は月潟の先、燕まで伸びていました。

僕は小さい頃、母に連れられて妹と共に燕駅まで乗ったような記憶があります。

そのとき、父は何故かクルマで燕駅へ。

帰り道は4人ともクルマで帰ってきたんだっけ。


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ カーブミラーの助けを借りて かぼちゃ電車 と記念撮影!...ちょっと判りにくいですね...。




そして、 これが かぼちゃ電車!


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ

新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ その昔は (これまた僕の記憶に残る「昔」です) 新潟の市街地に入ると路面を走っていたんですよ。

当時の新潟県庁 (今の新潟市役所) 辺りが始発駅でしたよね。




...なんだか、時間の経つのを忘れて思わぬ長居をしてしまいました。

そういう素敵な公園です☆


休憩・散策 1時間11分




区間② 22km 1時間18分 平均16.92km/h


佐藤琢磨選手が出演した今日の NHK総合 『ゆうどきネットワーク』。

琢磨さんが登場するまでに家に辿り着くことができて良かった!

番組を観て、これまた感動しました☆ 



10月16日の記録

走行距離 46km

時間 3時間41分

平均 12.48km/h