こんばんは~


過日は西川をサカノボルように弥彦村平野浄水場まで行ってみましたが。

今日は西川の始まり(だと思うんですが...)付近、信濃川と大河津分水が分岐する地点まで行ってみました!

この数週間、ここに辿り着くことが目標だったので、ほっと胸をなでおろしております。




今日の作戦(?)。


往路は出来るだけ自動車通行量の少ない道を選んで、向かい風必至だったこともあって、常に 『抑えて、抑えて』 を心掛けました。


そして、常に後頭部に日差しを受けるような状況で往復するので、 『絶対に無理をしないで、早め早めに日陰で休憩を取ろう!』 ということ。


さらには、 『これが昼食』 と決めずに、 『膝の具合が悪くなりそうな感覚があったら その都度、 即 おにぎり を食べよう!』 ということ。




またしても、区間ごとに時間を計測してみました。


http://route.alpslab.jp/watch.rb?id=c27f4b805f73694d5fc4e30e7198f9b4

↑ 今日の経路を見ることが出来ます。


この ALPS LAB 。

投稿してくださっている皆さんのおかげで、新しい道を見つけることが出来たりして、便利です☆




区間① 自宅~明田上信号 15km 58分 平均15.51km/h

...海岸沿いの国道402号線から新川右岸に至る 『裏道』 のようなところ、 初めて通ってみました!

金巻新田辺りからは、ほぼ西川沿いの道。

過日、通ったことがある道なので、ある程度は安心・安心☆


区間② 明田上信号~JA和納付近 12km 52分 平均13.84km/h


区間③ JA和納付近~パナソニック電工新潟工場裏(...道を間違えました...) 15km 1時間 平均15km/h


...途中、弥彦山辺りが綺麗だったので写真を撮ってみましたが...。
新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
...既に、 『交差点の向こう側へ渡って、ガードレールやら電柱・電線をフレームに収めないようにしよう』 とかなんとか...、 そこまでの余裕なし(苦笑)。




区間④ パナソニック電工新潟工場裏~大河津分水公園 1km 31分 平均1.93km/h

出発前に木陰で おにぎり を1つ。

サギが数羽、稲が風で 『ざわわ、ざわわ』 鳴っている田んぼの中に居まして。

そんな風景を眺めるのも良い気分転換になりました。




大河津分水公園で 休憩 1時間07分


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 少々道に迷い...。

公園に行くまで この 『本川橋』 を目印に進んで辿り着きました。


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ ここでは 『鵜(だと思います...)』 が居ましたよ!

この写真で見えますか?


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 新・洗堰。

写真奥から手前へ流れるのが信濃川。

轟音を立てながら力強く流れていました。


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ その轟音に惹かれて、新・洗堰に近付いてみました。




新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ こちらが 『旧・洗堰』。


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 河岸が見えるので、 以前は ここが信濃川の川底だったんだなぁ...と感じていただけるでしょうか。


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ そこ(...底...)には、頭の飛び出した石が無数にありました。

何のために こうなっていたんだろう?

ボーテックス・ジェネレイター(渦・発生装置?)といったところだと思うんですが...。

意図的に渦を作って、水の流速を速めて...?

大河津分水にばかり流れ込まないように。

信濃川本流にも しっかりとした流量を確保するため?でしょうか。←アマチュア・流体力学者...(苦笑)。

今日はお邪魔しなかったんですが、今度は大河津資料館に行って確認しなければ!




新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ

以前、川底だったところに凛と咲く、全く同じ花を撮影してみました。

皆さんの美的感覚からすると、どちらが美しいでしょうか?(...あえて言えばです、あ・え・て・言・え・ば!)


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
...僕は後者で☆





新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 写真中程。

自然と触れ合うため(だったっけ?)の小さな水路もありました。


この水路、こんな感じで一部、中を覗けるようになっていました。

新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 写真右下の魚、見えますか?

透明な 『覗き窓』 に付着した 藻 を食べていたみたいです。


新潟のアマチュア・ドラマー,トモヒト(高尾智仁)のブログ
↑ 画面中程、 左寄りに トンボ を激写(?)。




公園内の東屋でトマト1個に塩をつけて...(ウチの母のオススメ!)。

しょっぱい!の後に甘~い♪


そしてまた、 おにぎり を1つ。


大満足!な公園でした♪




区間⑤ 大河津分水~道の駅くがみ 8km 25分 平均19.2km/h


ここでも 休憩... 15分

またまた おにぎり を1つ。




区間⑥ 道の駅くがみ~弥彦信号 4km 16分 平均15km/h


区間⑦ 弥彦信号~間手橋信号 9km 27分 平均19.99km/h


区間⑧ 間手橋信号~デイリーヤマザキ下越巻仁箇店 3km 17分 平均10.58km/h

...ここで 休憩 12分

ウチから持ってきた おにぎり が尽きてしまったので、 おにぎり 1つを購入!


区間⑨ デイリーヤマザキ下越巻仁箇店~四ツ郷屋信号 10km 34分 平均17.64km/h

...ここでも 休憩 8分

歩道で、 先程入手した おにぎり を1つ。


区間⑩ 四ツ郷屋信号~自宅 11km 36分 平均18.33km/h




本日の走行距離合計 ; 約88km

記録 ; 7時間38分 ・ 平均11.52km/h


天候 ; 晴れ

気温 ; 約28~31℃

湿度 ; 約50%

風向・風速 ; 南~西南西 4~5m/s