こんばんは
あ、さて。
ちょっとした悩みを抱えている ここ3日間ほどの僕ですが、まあ、気分転換にでもね。
ブログを更新してみますか。
さあ、過日は昨年の観戦記などを書いておりましたが。
僕の過去2回のF1日本GP観戦。
2006年鈴鹿サーキット、2007年富士スピードウェイ、ともにカメラを持参しなかったんです。
今年2008年は、グランプリ・ウィークの水曜日 (僕の富士への出発前日) に小学校からの友達の1人である Oくん が勤めるスポーツ用品店で、雨ガッパのズボン、サヴァイヴァル・シート(たいそう立派なアルミ箔というか感じの、ブランケットです)、簡易座布団などを購入したら、雨を防げる小さなポーチをプレゼントしてくれたんです。
Oくん、ありがとう☆
それがあるから、今回はデジタル・カメラでも持って行ってみるか!という気分になりました。
FUJIFILM社製 FinePix A201。
ズームも効かないカメラなので、遠くに被写体がありますが、どうかご容赦ください。
しかも、私の技量・センスのなさにより、決して良い写真とは言えません。
撮影場所はタイトな最終コーナーから全長1,475mの現在のF1開催サーキットの中でも有数の長いメイン・ストレイトに入ったばかりのところ。
2速からフル・スロットルでシフト・アップを繰り返していく、スリリングなポイントです。
フェルナンド・アロンソ 選手 が 4輪ともスライドさせながら立ち上がっていく姿が とても印象的でした。
ジャンカルロ・フィジケラ 選手 (イタリア、1973年1月14日生まれ、 フォース・インディア・F1・チーム 在籍)。
彼は今季が13年目。
F1デビューは1996年オーストラリアGP (ミナルディ・フォード)。
ベスト・ドライヴァーズ・ランキングは2006年の4位。
モナコGPではF1GP参戦通算200戦目を迎えたベテラン・ドライヴァー。
【F1通算成績】
優勝3回 (雨の中のレースが多かったように僕は記憶しています。)
ポール・ポジション(予選第1位)3回
ファステスト・ラップ(決勝レース中の最速ラップ)2回
獲得したトータル・ポイント267
このフォース・インディア・F1・チーム。
本年はインド初のF1チームとして参戦し、フェラーリ・エンジンを搭載。
チーム・オーナーは、ビジェイ・マリヤ。
簡単に述べると 『インド出身の大富豪』 ということだそうだ。
車体は ほぼ3年前の設計。
それを着実に進化させて、低予算でも がんばっているチーム。
荒れたレースでは、時折上位を走行する姿も見れる。
そんなところに興奮を覚える僕。
昨年からチームに加入した 現代F1界の名デザイナー マイク・ガスコイン が より影響力を発揮するであろう 来年のマシーンに、僕は多大な期待を寄せている。
ジャンカルロには是非とも来季も、このチームで さらなる活躍をして欲しい!
ま、今日は こんなところで。
このネタでも引っ張ります!
それでは、また
おやすみなさい
