お食事中のかた、いらっしゃったらごめんなさい!
腐っても、アマチュアでも、僕もミュージシャンのハシクレ。
今回はタイトルに ちょいとメッセージを込めてみました。
何故に こんなメッセージを僕が発するに至ったのか、もしも興味をお持ちいただけたら読み進めてみてください。
このブログをお読みいただいている皆様に向けては、僕から改めてこんなメッセージを発する必要も無いかと思うんですけれど。
ごめんなさい!
強いて言うならば...、
『仮にあなたの身近にいらっしゃる方々がそのようなマナー違反をした場合には、是非とも優しく注意してあげてください。 また、そんな状況を発見した場合には、あなたの出来る範囲で原状回復にご協力ください。』
...ということです。
よろしくお願い申し上げます!
6月15日(日)、僕たち Hattie Carroll's Musical Requests が出演するライヴの会場、新発田市民文化会館の 『出演者控室近くのお手洗い』 の 『小の便器の 【屋根】 にあたる部分』 ( 【リム】というそうです http://www.do-amenity.co.jp/tv/clean/sbenki.htm ) にガムが吐き捨てられていたのです。
出演者および関係者しか使用しないお手洗いなのに...。
良いイベントを作ろうとしている人々の中の 『お1人』 が、吐き捨ててしまったのでしょう...。
いや、誤って、つい何かの弾みで、ガムがポロッと口からこぼれ落ちてしまったのでしょうか。
そして彼は、それにたまたま気付かなかったのでしょうか。
...そう考えたかったのですが...。
僕は少し悲しくなりました。
直後に、『僕も出演者の1人!』 と思い直して、トイレットペーパーを少々使わせてもらって、こびり付いたガムを拭き取り、包んでゴミ箱へ入れました。
一日一善。
僕に 『良いことをした!』 という気分にさせてくれた、その彼に、ありがとう。
半分、皮肉を込めて。
そして、その1週間後、6月22日(日)に立ち寄った給油所でお貸しいただいたお手洗い。
小 の便器が詰まっていたのです。
僕はひとまず、給油所のかたに そのことをお知らせだけしてきました。
自分で解決は出来なかったので、今回は一日『三分の一善』くらいか...。
その原因が吐き捨てられたガムやタバコの吸殻でないことを祈ります。
それでは、また!