モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ -89ページ目

モラハラ・言葉の暴力で傷ついた心を癒して、本来の私へ

モラハラで傷ついた心を癒し克服して、ありのままの自分を取り戻した、私の体験や考え方をお話しています。

心を癒す過程

こんにちは、岩崎 剛です。

この時期の、お楽しみそれは、NFL SUPER BOWL XLVIII 2014です。

毎年、熱いドラマが繰り広げられます。

ものすごく、詳しい訳ではないですが、自分なりに楽しんでいます。

駆け引きや戦術、相手との心理戦、そういうのが好きなんでしょうね。^^




image.jpeg




さて、長い時間をかけて、心を癒してきたのですが、最近はかなりいいところまで、来ている実感がします。^^

思えば、初めてうつ病になった頃から、少しずつ気付きながら変化をしてきたのです。

でもその頃は、自分をよく分かっていませんでした。

うつ病になったのも、激務の会社のせいにして、あいつが悪い、あの人は嫌い、人目を気にして自分の劣等感をかくしてました。

その頃、スーパーボウルのハーフタイムショーを見て、皆楽しそうで、それに比べて自分は何をしているのだろう、よく落ち込んでいました。^^;



うつ病が治ると、自分の変化を感じて、これで自分は大丈夫だ、そう思うのです。

その後、何度かうつ病の再発を繰り返しながら、その都度、気付きがあり、少しづつ自分が変わっていきました。


そうやって、軽い部分の心の癒しは出来たのですが、自分の中でもっと深い部分は、まだ癒しきれてなかったのです。


すると、その深い部分に気付く為の、出来事が起きるのです。

それが、僕の場合は、モラハラを受けることであり、5度目のうつ病だったのです。

そこで気付けたのは、怒る人が怖いというおそれの気持ちを、持ち続けていたことです。


その頃の、小さい自分に、もう怖くない大丈夫と声をかけ続け気持ちが落ち着いていったのです。

そうやって、何度も自分を見つめ、癒しをしてきました。


不思議な事に、その都度乗り越えないといけない課題のようなものがあります。

それをクリアーすると又別の課題が出て来て、そうやって自分の一番向き合わないといけない、深い部分に気付く為の課題にぶつかりました。



そこを超えた時は、本当にガラッと変わりましたね。

そして、今はその取りこぼしに向き合ってる感覚です。^^




あなたはもしかすると、ひとつ超えて次が来た時に、そこで又自分は駄目だと思ったりしてませんか、それは確実に前に進んでいますし、その課題はあなたに必要な事です。


そして、その課題がきた時に、その都度クリアーして行くことが、あなたにとっての癒しにつながって行くと思います。


そうやって、あなたの本当に向き合わなければ行けない深い部分にたどり着くのだと思います。

急がず、じっくり、あわてなくて大丈夫ですからね。^^